自民党内の動きとは? わかりやすく解説

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自民党内の動き(1998年-2000年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 17:49 UTC 版)

青少年有害社会環境対策基本法案」の記事における「自民党内の動き(1998年-2000年)」の解説

2000年(平成12年)の自民党による「青少年社会環境対策基本法案」の背景には、1997年(平成9年)に起こった神戸連続児童殺傷事件と、中曽根弘文2つ要因がある。事件発生時、自民党政審会長だった中曽根は、第142回国予算委員会において、少年犯罪多発要因テレビアニメゲームなどであると主張小里貞利総務庁長官に対して青少年保護法」を制定しろと要求したのが、「法案」の動ききっかけである。中曽根実際質問は以下のようなのだった。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}次に青少年保護法関係を質問いたします少年犯罪多発原因はいろいろありますけれども、少年たち情報源となっているテレビ雑誌アニメあるいはテレビゲームなどの影響はかなり強いものと思います日本PTA全国協議会が行いましたアンケートでは、八八%の父兄テレビマスコミ情報悪影響及ぼしていると回答しております。これら有害なものから子供たちいかにして守るか、これもみんなで真剣に考えなければなりません。 現在、各都道府県おきまして青少年保護育成条例等を制定していますけれども、その状況どういうふうになっていますでしょうか総務庁長官お願いします各地市町村議会で、青少年保護法制定求め決議今次々と採択をされております。私の地元群馬町村からもかなりの数の要請来ております規制項目も各省庁所管にまたがるものでありますので工夫が必要とは思いますけれども、こうした青少年問題に関する重要な対策は、都道府県にすべてお任せするのではなくて政府青少年保護基本的な理念目的方針などを示すと同時に規制項目のうち重要なものかつ共通したものについては一元化をして青少年保護法というようなものを制定すべきと考えております各国にもこのような法律あるようでございますけれども、諸外国の例なども調査されまして、参考しながら青少年保護法制定にぜひ取り組んでいただきたい思います総務庁長官のお考え再度聞かせください基本法保護法と二つ考え方ありますし、両方盛り込んだものも考えられます。基本法理念とかそういうものが中心となる思いますが、これだけ子供いろいろな事件多発しておりますので、今申し上げたように各県でばらばらになっております有害図書有害玩具や有害薬品等に対す規制というもの、これは私はある程度国で一元化して統一して規制なりをすべきと、そういうふうに思っております検討していただけるということでございますが、ぜひよろしくお願いいたします小里総務庁長官回答は「私は、先ほど議員から御指摘ありまするように、保護育成に関する基礎的な要諦あるいは事項つきましては、何らかの形できちんと整理進め方向検討はしてみたい、さように思っておる次第でございます。」というもので、制定する確約はしないものの、検討約したので自民党は「青少年保護育成法案作成乗り出すことになった政府は、この問題について青少年問題審議会(青少審)に諮問、青少審(石川忠雄会長)は1999年(平成11年)7月22日答申「『戦後』を超えて―――青少年自立大人社会責任」をまとめた。この答申では、有害環境対策など含んだ青少年育成基本法制定提言していた。さらに、この答申根拠にして、中曽根文弘の肝いりで、参院自民党政策審議会中に青少年問題検討小委員会設置された。 このパターン(規制推進派が政府働きかけ政府は中青協(中央青少年問題協議会、青少審の前身)に諮問して「青少年保護育成基本法」を推進せよとの答申を出させ、それを理由にして法案作成する、または検討を行うというパターン)は、1954年(昭和29年)以来何度も繰り返されてきたものである法案作成はこの「検討小委員会」において秘密裏進められたが、代表だった中曽根途中で文部大臣就任したため、中曽根抜けその代わり石井道子(元環境庁長官故人)、大島慶久(2004年政界から引退)が責任者になった最初法案2000年(平成12年)4月まとまった。「検討小委員会」が4月21日付きで「青少年有害環境対策法(素案骨子)」を立案関連する10省庁集めて趣旨説明行った。この時に一部官庁関連業界団体意見求めたことで、法案作成進んでいることが世間露呈した。 「検討小委員会」は「素案骨子」をもとに各省庁意見聞いて修正し2000年(平成12年)5月に「青少年有害環境対策法(素案)」をまとめたが、「有害環境」という言葉イメージが悪いという意見があったので、この言葉省き同年9月に「青少年社会環境対策基本法(未定稿)」に変わった自民党本格的に法案提出準備始めるのは、同年11月のことである。2000年(平成12年)11月16日自民党内閣部会に「青少年取り巻有害な環境対策の推進に関する小委員会」を設置委員長には田中直紀就いた法案第21条には、内閣総理大臣監督する公益法人青少年有害社会環境対策センター」の設置義務付けられており、法案成立すれば「センター」が稼働する予定になっていた。この「センター」は苦情処理調査・情報収集、関係事業者・団体への指導を行うことになっていたが、それ以外業務も行うことが予定されていた。具体的に言うと、業界団体自主規制実効性がないと政府判断すれば総理大臣の名前で勧告行い従わない場合には名前の公表可能にする、という業務含まれていた。これは、青少年の健全育成名目にして政府表現物の内容干渉すること、つまり「未成年対す販売規制」を越えて表現規制」に踏み込むことを意味し危険な存在だった。 「小委員会」は、このセンター業務委託先探していたが、それが見つからず困っていた時に総務庁から社団法人青少年育成国民会議紹介され委員長田中直紀内々に「国民会議」に委託打診、「国民会議」側も法案賛成しており「センター指定法人指名されることを望んだ。「国民会議」は2001年(平成13年)1月理事会でこの問題了承し同月に「国民会議」が開催した青少年社会環境に関する中央集会」の中で上村文三副会長が「青少年社会環境対策センター」の指定法人を「国民会議」が引き受け意向だと表明した。 しかし、その後内閣府からセンター請負に関して国民会議」に打診があった時、「国民会議」側が人員補充年間予算試算額として10億円提示すると、緊縮財政下でそんな予算がつくわけがないと言われということで、果たし法案成立現実味があるのか疑問視する声もあった。 一方、この法案とは別の動きとして、政府2001年(平成13年)10月に「少年取り巻有害な環境整備に関する指針」というガイドライン作成し、これを根拠にして出版テレビ業界に「行政指導」という形で規制強める。その後も、このガイドライン改訂され続け、「青少年育成推進要綱」、「青少年育成施行大綱」と変遷する

※この「自民党内の動き(1998年-2000年)」の解説は、「青少年有害社会環境対策基本法案」の解説の一部です。
「自民党内の動き(1998年-2000年)」を含む「青少年有害社会環境対策基本法案」の記事については、「青少年有害社会環境対策基本法案」の概要を参照ください。

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