機能面による分類とは? わかりやすく解説

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機能面による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/15 06:34 UTC 版)

ワイヤーストリッパー」の記事における「機能面による分類」の解説

工具指定操作をする事によりその工具出来加工機能別分類する被覆を切る機能のみ。被覆除去は手で工具又はワイヤーを手で引っぱって除去するタイプ被覆を切ると同時に被覆剥ぎ取られタイプ被覆切った後、連続して被覆剥ぎ取る操作出来タイプ

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機能面による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 20:14 UTC 版)

ドライバー (工具)」の記事における「機能面による分類」の解説

握り部(柄) 材質木製樹脂製・金属製がある。当初木製の柄から始まり日本では1952年ベッセル国産初の樹脂製柄ドライバー「ユーライト柄絶縁ドライバー」を商品化している。金属製柄はTONE等のステンレス製 (SUS) ドライバー見受けられる精密ドライバー 時計ドライバーともいい、腕時計やめがねなどに用いられる微小なねじを回すことに用いる。柄の端に空回りする円盤状の支え設けられていて、手のひらで押すことでドライバーをねじに対して垂直に保つことが容易になっている。これにより指は「つかむ」「押す」という動作から開放され回す動作専念でき、回転力微妙に加減できる。人差し指ドライバー後端押さえ親指中指で回す使い方もされる刃先が非常に小さいため、力の掛け方間違えると簡単に刃先潰れてしまう点に注意したいドライバービット 先端と軸のみで柄がついていなドライバー用の刃先 (bit)。専用ハンドル組み合わせて使用するインパクトドライバー電動ドライバートルクドライバーなどは、通常ビット部分交換可能になっている。Bit差込形状多種存在し6.35mm六角サイズボールくぼみ部まで9mm、13mmが多く用いられている。 スタビードライバー スタビー(stubby)は英語で「切り株状の」、「短い」、「ずんぐりした」という意味の形容詞で、柄を含めた全長が短い。基本的に狭い所で使用する。短いが細いわけではないので、握れ環境よければそれなりに大きなトルク締めることも可能であるが、短いため早く回すことができず、長いビス回したり数多くビス処理したりするような作業には向いていない。 フレキシブルドライバー 先端と柄の間が柔軟性のあるスパイラル構造になっている狭くて手が入らないような所に使用する構造刃先大きな力を加えることが出来ないため、比較大きなトルクを必要とするような作業には向いていない。 電工ドライバー 電気工事電工)用のドライバーで、基本的に感電対策として握り手部分絶縁体木材プラスチックゴムなど)で覆い刃先人体接触させないような構造となっているものが多い、また最近の物では刃先自体でのショート事故防止のため先端ギリギリまでゴムチューブなどを被せた物もある。そのほか大きな力を掛けて締め付ける作業などがあるため、握り部大きくして力を加えやすくしている物も多い。握りのみぞは電線をしごくのに使う。使用に関して注意として、感電対策基本的なドライバーとの構造上の違いにより持ち手の底と刃の部分直接つながっていないため、普通のドライバーなどで見かけるハンマーで底を叩いてビスをかち込むといったことをすると、刃先持ち手の底を突き破って砕けてしまうことがある点に注意が必要である。 検電ドライバー 柄の内部ネオンランプ抵抗器とを内蔵しており、握り絶縁性がある半透明プラスチック製構造である。先端電気配線触れ、柄の後ろ金属部を手で触れると、人体通じて流れた微少電流ランプ点灯して配線が活電部であることが確認できる。ドライバーシャフトを直接手で触れると当然感電の危険がある。交流電気来ているかを調べるときに使用する300ボルトまでの低圧用と、1万5000ボルトくらいまでの高圧用がある。 電子検電器普及するまで第一線使われていた物だが、小さとは言え人体電流を流す危険性年齢による人体水分油分などの分泌量の差などによりまともに使えないことがあるなど、動作に不安点が多数存在するため、現在では検電器として使っている人は少ないとされる。 ラチェットドライバー 一方向のみに回転するようなラチェット機構組み込んでいて、往復動作させるだけで回転できるようになっている回転方向切り替えられるものが多い。 オートマチックドライバー 本体シャフト部に左・右リード大きいねじを設け、それにはまるナット握り部に付けタイプ先端は、ビット差し替え出来るようになっている握りビス方向に押すと、シャフト先端左右方向回転し握りバネ元に戻る時には空回りをするラチェット機構になっているシャフトは、回転方向固定切り替え出来る。 トルクドライバー トルクドライバーは、適正なねじの締結トルク管理をすることが出来るように、設定上のトルク掛ける空回りするような構造になっているインパクトドライバーインパクトレンチ」を参照 回転方向衝撃与えてねじを回す動力工具動力として圧縮空気タービンまたは電動機内蔵されていることが多い。 ショックドライバー インパクトドライバー用途同じだが、手動使用するもの動力ハンマー内蔵しないため使用には別途ハンマーが必要となる。回そうとするねじにドライバー先端当てて保持しドライバー後端ハンマー打撃して使う。インパクトドライバー比して回転トルクの加減が困難なため締付け用いることはまれであり、主に錆びなどで固着したねじを緩めるために使用される打撃衝撃荷重大部分先端押し付け作用し一部回転エネルギー変換されてねじを回す。カムアウトドライバー先端逃げてネジ破壊する事故が減ると同時にショック固着したネジを回すきっかけになる。破壊寸前となったねじの緩め作業最終手段として使用することが多い。 電動ドライバー モーターにより回転するドライバーコード式のものや、充電式のものがある。トルク管理機能持ったものが多い。先端部分交換することでさまざまなサイズのねじに対応しドリルにもなる。インパクトドライバーにも電動の物が存在する一般的には電動ドライバーだけで言う場合インパクト機能持った物の事ではない。 コアドライバー 無線機器発振コイル中間周波トランス使われている調整フェライトコアを回すためのドライバー高周波磁界影響与えないように、磁性持たない材料プラスチックセラミックスなど)から作られている。 貫通ドライバー ハンマーなどで叩けるように軸が柄を貫通して後端露出しているドライバー全般を指す。柄頭を叩く使い方ができるが、ショックドライバーのようにトルクをかけることはできない絶縁加工されているものを除き感電事故発生を防ぐため、電気工事には用いてならない。 キャッチドライバー ドライバー先端部にねじを保持するための2本のツメ備えられ根元ノブ開閉操作してビス先端部から落ちないように保持するタイプドライバー奥まった位置でもビスを落とすことなく取り付けることができる。

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「機能面による分類」を含む「ドライバー (工具)」の記事については、「ドライバー (工具)」の概要を参照ください。

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