国産化の特徴とは? わかりやすく解説

国産化の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 10:01 UTC 版)

アツタ (エンジン)」の記事における「国産化の特徴」の解説

アツタと言えばダイムラー・ベンツ DB 601ライセンス品であるアツタ21型や32型が有名だが、一般的に海軍指示ライセンス生産獲得したと言えばDB 601のことを指すことが多い。ただし、これ以前海軍の命でDB 600ライセンス購入しており、少数だが実際に生産されていた。 原型DB 601Aエンジン戦闘機Bf 109にも搭載され液冷エンジンで、ボッシュ直接燃料噴射装置流体継手による無段階変速過給機スーパーチャージャー)を備えた世界最先端高性能エンジンではあったが、クランク軸嵌入するコンロッドの大端部ローラーベアリング採用するなど、極めて精緻な構造となっていた。国産化当たっては、優秀な技術者がいても、精緻なパーツ生産する最新工作機械および原材料資源十分に確保することが出来なかったため、ドイツ本国設計図通り精緻な部品量産することが出来なかった。それゆえ工作機械用いた大量生産向けては、日本国内事情合わせた独自の改変を行わざるを得なかった。 陸軍ハ40同様、戦略物資使用制限からニッケル使用量が制限された。但しその制約ハ40場合よりもやや緩く当初生産型であるアツタ21型ではクランクシャフトにニッケルマンガンクロム鋼が使用されている。32型ではニッケル入手性悪化からシリコンマンガンクロム鋼に切り替えており、これが焼入れ性悪化等を招いた愛知では対応策としてクランク軸熱処理長時間化して強度確保することとし名古屋市都市ガス半分以上使用して2週間にも及ぶ炉内焼入れ作業行った。それでも完成品歩留まり低く加工工程研削割れ、更に出力増大影響してクランクピン部分剥離ローラー軸受フレーキング等が多発した。この焼入れ工程生産上の隘路となり、ある意味、これが品質管理機能させた面もあるが、それは結果論であり、当時生産量増大できないこと問題視しており、後述32型の本格生産立ち上がり遅れの原因空冷エンジン換装した型式彗星三三型登場する要因となった完成品アツタ全体的にハ40より程度がよく、整備さえ行き届いていれば空冷エンジンと変わらなかったが、多く整備兵液冷エンジン慣れていないことから、稼働率空冷エンジン比較して低くなりがちであった大戦終盤半ば遺棄状態であったエンジン搭載機集めて編成された「芙蓉部隊」では、整備兵へのきちんとした教育によって戦争末期であるにも関わらず高い稼働率維持したアツタ32型では出力上の一方信頼性生産性の向上のために一部補機類発電機など)を日本製既存品交換するなどの措置受けており、上記クランク軸材質変更含め、その相違点多岐にわたった21型の生産1943年昭和18年10月度に一旦終息に近い状況になるが、32型の本格的な生産立ち上がりは翌1944年昭和19年3月以降となってしまった。21型の生産1944年昭和19年1月から再び増加し5月まで月産二桁生産続けられたが、この1943年昭和18年)度後半アツタ生産減少彗星生産滞留機、所謂「首無し機」の大量出現ひいては空冷彗星出現一端となった32型の生産立ち上がり以降生産数安定した愛知航空機では1944年昭和19年7月から空冷型である彗星33型の生産開始し翌月をもって水冷彗星生産停止したが、アツタ32自体生産続行され第11海軍航空廠(第11空廠)生産機や他機種搭載分、あるいは既生産機の補用品として、大戦末期まで一定のペース生産続けられた。 最終的な生産数21型835基、32863であった水冷彗星愛知11型705機、12型が281機、他に第11空廠で約430機、また32型を搭載した特殊攻撃機晴嵐28機ほど生産されている)。同様にオリジナルDB 601基礎とするハ40から発展したハ140絶望的としかいいようのない生産状況とは全くといっていいほど対照的となっている。 なお、愛知DB 600経てDB 601生産着手したため、DB 600時にエンジン構造習熟でき、発展型のDB 601にそれを生かすことができたことやアツタ積んだ二式艦上偵察機生産などでアツタ実際に生産する経験ができたこと、DB 601量産本格化するまで準備期間があったなど、生産初期起き問題を減らすことができたことも信頼性の差に繋がった考えられる

※この「国産化の特徴」の解説は、「アツタ (エンジン)」の解説の一部です。
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