品質管理とは?

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ひん しつかんり -くわん- [5] 【品質管理】 〔quality control〕

製品品質一定のものに安定させ,かつ向上させるための様々な管理品質検査など生産部門行われるもののほか,非生産部門含めて業務遂行の質を高め総合的品質管理などがある。 QC

品質管理

Quality ControlQC)と同義製品品質一定のものに安定させ、かつ向上させる為の様々な管理。また製造現場での品質検査のほか、非生産部門での業務遂行の質を高め総合的品質管理をも含む。

品質管理

英語 quality controlquality management

顧客要求する製品、またはサービス品質維持向上させるために行う科学的論理的活動並びにその活動管理体系をいう。品質管理を初め提唱したのは、アメリカシューハート博士(Walter Andrew Shewhart 1891~1967年)で、第2次世界大戦下で軍需製品品質バラツキを減らすため、統計的品質管理研究され応用展開されてきた。日本で品質管理が広まったのは戦後デミング博士(W.E.Deming1900 ~1993年)の講演指導業績よるものであり、デミング賞入賞とともに日本多量生産工業製品品質格段に向上した。製造現場での統計的品質管理(SQC)やQCサークル活動からさらに進展し、製品設計開発段階からアフターサービスに至るまでの全社的品質管理(TQC/TQM)が今では一般化している。

参照 QC
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

品質管理

読み方ヒンシツカンリ
【英】:quality control

品質管理とは、JISの定義では、買手要求に最も適合する品質製品を、最も経済効率良く生産するための手段の体系のこと。「QC(キューシー)」と略すことが多く、「QCサークル活動」「QC七つ道具」「TQC」などが普及している。また広い意味では品質マネジメント指し、クオリティマネジメントとも呼ぶ。
現在では、品質管理は製品をつくる製造現場と品質管理部門だけの問題ではなく購買販売サービス研究開発人事会計など全社的な問題として捉えられている。
■ 関連技術

ひんしつかんり 品質管理 quality control, QC

品質不良発生予防品質検査実施品質不良対す適切な処置及び再発防止などに 関す一連の活動のこと。略して「QC」ともいう。

品質管理

材料品質特性が、施工中に常に設計図書に示された規格を満足するよう、適宜試験などを行う事により管理する事。

欠陥未然に防ぐ事を目的として行われる


品質管理

読み方ひんしつかんり
【英】:quality control (QC), quality management

買手要求に合った品質品物またはサービス経済的作り出すための手段の体系である. 品質達成するための経営活動全般を指す場合は, 英語は Quality Management当てられる. また, 近年日本語でも品質マネジメントと呼ぶことが多い. Quality Control訳語としての品質管理は品質達成するための実施技法指し, 狭い意味で用いられる.


品質管理(ヒンシツカンリ)

データ信頼性上げる為のもので、試験がきちんとデザインされているか、それに従って試験が行なわれているかを管理する方法です。

品質管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/01/08 09:51 UTC 版)

品質管理(ひんしつかんり、QC、Quality Control)は、顧客に提供する商品およびサービス品質を向上するための、企業の一連の活動体系。


  1. ^ a b c d e f 菅間正二『図解入門ビジネス生産現場の管理手法がよーくわかる本』p.88


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