交渉ゲームとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 文化 > 娯楽 > ゲーム > 交渉ゲームの意味・解説 

交渉ゲーム

読み方こうしょうげーむ
【英】:bargaining game

概要

交渉ゲームとは, 労使交渉のように, 複数当事者協力条件協議する状況ゲームである. ナッシュ(J.F. Nash)は2人交渉ゲームを2人交渉問題として定式化し, 公理的方法によりナッシュ解呼ばれる交渉解導出した. また, 非協力ゲームによる交渉過程分析としては, ルビンシュタイン(A. Rubinstein)の交互オファーゲームがあり, このゲームは, ナッシュ解妥結点を部分ゲーム完全均衡として実現する. 多人数交渉ゲームの研究進展している.

詳説

 交渉は, 複数当事者協力条件協議する状況であり, 各自相互依存関係の中で意思決定をするゲーム状況である. 交渉ゲーム (bargaining game) の研究は, ナッシュ (J. F. Nash)による2人交渉問題交渉解始まり, 近年では, ルビンシュタイン (A. Rubinstein) の交互オファーゲームによる交渉過程分析代表的である.

1  2交渉問題交渉解 交渉結果は, 妥結し協力する決裂するかであり, 交渉妥結点は交渉決裂時の状態に依存する. 2人交渉問題は, 2人プレイヤー間の交渉を, 協力実現可能集合 S\, 交渉基準点 d\in S\, の組 (S, d)\, として記述する. S\, 2次元実数ベクトル空間部分集合である. 以下では, ベクトル間の不等号要素ごとの不等号意味する.

 協力実現可能集合 S\, 2人協力して実現可能な利得ベクトル集合であり, 妥結点の候補を表す. 厳密には, 2人プレイヤー相関戦略により実現可能なフォンノイマン・モルゲンシュテルン期待効用ベクトル (u_{1}, u_{2})\, 集合S\, である. 交渉問題では, 交渉決裂時は, 各プレイヤーは予め想定された行動を独立実行し, 交渉基準点 d=(d_{1}, d_{2})\, 利得を得るとする. 集合 I(S, d)=\{u \in S|u \ge d\}\, を (個人合理的) 交渉領域と呼ぶ. 通常, (1) 集合 S\, コンパクト凸であり, (2) x>d\, なる点 x \in S\, 存在する, という2条件を満たす交渉問題考察対象とされ, その集合B_{0}\, とする. また, (1), (2)加えて, 「x \in S\, かつ x\ge y\ge d\, ならば, y\in S\, 」であり, 「交渉領域の弱パレート最適境界線平, 垂直部分持たない交渉問題集合B_{E}\, とする.

 交渉問題集合 B\, 属す任意の交渉問題 (S, d)\, に, 妥結a\in S\, 与え関数 f:B \to {\mathbf{ R}}^{2}\, を, (B\, 上の)交渉解 (bargaining solution) f\, という. 交渉解妥結方法を示す概念である. ナッシュ合理的妥結方法満たすべき4つ公理挙げて, それらを満たす交渉解分析した.

公理1 (正アフィン変換からの独立性). 交渉問題 (S, d)\, (S^{\prime}, d^{\prime})\, が, ある正アフィン変換 y=(c_{1}x_{1}+b_{1}, c_{2}x_{2}+b_{2}), c_{1}, c_{2}>0\, , により一致するとき, 交渉解が両問題与え妥結点もその変換の下で一致する.

公理2 (パレート最適性). 交渉解パレート最適妥結点を与える.

公理3 (対称性). 交渉問題 (S, d)\, 対称的で, (x, y)\in S\Leftrightarrow(y, x)\in S\, , かつ, d_{1}=d_{2}\, ならば, 交渉解与え妥結(a_{1}, a_{2})\, 対称的で, a_{1}=a_{2}\, .

公理4 (無関連代替案からの独立性). 基準点等し交渉問題 (S, d)\, (T, d)\, について, T\subseteq S\, かつ f(S, d)\in T\, ならば, f(T, d)=f(S, d)\, .


 公理1は利得高低やその変化分の大小プレイヤー間で比較する個人効用比較」の排除求め公理であり, フォンノイマン・モルゲンシュテルン効用が正アフィン変換の下で同値なことからも仮定される. 公理2は交渉結果効率性求め, 公理3は, 交渉状況対称的ならば妥結点も対称的であることを求めている. 公理4は, 妥結点とならなかった代替案除いて, 再び交渉し直して妥結点は変わらないことを求め公理である. ナッシュは, 交渉問題集合 B_{0}\, 上で, 公理1-4満たす交渉解一意定まることを証明した. ナッシュ解呼ばれるその交渉解 f^{{\rm N}}\, は, 交渉領域内で2人プレイヤー基準点からの利得増加分の積を最大化する点を妥結点とし, f^{\rm N}(S, d)= {\rm argmax}_{u\in I(S, d)}(u_{1}-d_{1})(u_{2}-d_{2})\, 与えられる [3].


図1:交渉問題の妥結点
図1:交渉問題妥結


 ナッシュ解妥結点は, 公理系では仮定されないが, 個人合理的である. 図1は, ナッシュ解妥結点と各公理の関係を示している. まず, 対称的交渉問題では, 公理2, 3から, f^{{\rm N}}(S^{0}, d)=C^{\prime}\, , f^{{\rm N}}(S^{1}, d)=A\, となる. 次に, f^{{\rm N}}(S^{0}, d)=C^{\prime}\, ならば, 公理1から, f^{{\rm N}}(S^{3}, d)=C\, となる. そして公理4から, f^{{\rm N}}(S^{2}, d)=f^{{\rm N}}(S^{3}, d)=C\, となる. 問題 (S^{2}, d)\, 問題 (S^{1}, d)\, よりも交渉領域が広いが, プレイヤー2妥結利得減少している. よって, ナッシュ解妥結点は単調的には推移しない.

 個人効用比較排除する公理1の下で, 妥結点の単調性求めた交渉解として, カライ・スモルディンスキー解 (Kalai-Smorodinsky solution, 以下{\rm KS}\, 解と略す) がある. {\rm KS}\, 解では, 基準点加え, 交渉理想点 (各プレイヤー i\, 交渉領域獲得できる最大利得 m_{i}={\rm max}\{u_{i}|u\in I(S, d)\}\, の組 M=(m_{1}, m_{2})\, ) が考慮される. いま, 「基準点理想点が共に等し問題 (S, d)\, (T, d)\, について, T\subseteq S\, ならば, f(S, d) \ge f(T, d)\, 」という条件限定単調性公理と呼ぶと, 交渉問題集合 B_{0}\, 上で, 公理1-3, かつ, 限定単調性満たす交渉解一意定まる [2]. この解が{\rm KS}\, 解であり, 基準点理想点を結ぶ線分交渉領域パレート最適境界線との交点妥結点とする. 以下, {\rm KS}\, 解を f^{{\rm KS}}\, で表す.

 ナッシュ解{\rm KS}\, 解の一意性から, 公理4と限定単調性公理両立しない. これは, ナッシュ解{\rm KS}\, 解が, 異な観点から各々合理的な妥結方法であることを示す. 先の問題 (S^{2}, d)\, 理想点は {\rm M}^{1}\, なので, f^{{\rm KS}}(S^{2}, d)=B\, となる. しかし交渉領域S^{3}\, 広がると, f^{{\rm KS}}(S^{3}, d)=C\, となり, 再びプレイヤー2妥結利得減少する. これは公理1のためで, f^{{\rm KS}}(S^{0}, d)=C^{\prime}\, 故に, f^{{\rm KS}}(S^{3}, d)=C\, となるのである.


表1:各交渉解とその妥結点 (図1参照)

交渉問題 ナッシュ解 {\rm KS}\, 均等解

(S^{1}, d)\, {\rm A}\, {\rm A}\, {\rm A}\,

(S^{2}, d)\, {\rm C}\, {\rm B}\, {\rm B}\,

(S^{3}, d)\, {\rm C}\, {\rm C}\, {\rm B}\,


 個人効用比較可能な交渉状況考え, 公理1を要件としなければ, より強い単調性満たす均等解 (egalitarian solution) が公理化される. 条件基準点等し交渉問題 (S, d)\, (T, d)\, について, T\subseteq S\, ならば, f(T, d)\le f(S, d)\, 」を単調性公理と呼ぶと, 交渉問題集合 B_{E}\, 上で, 公理2, 3, かつ, 単調性満たす交渉解一意定まる. その交渉解交渉領域内で各プレイヤー基準点からの利得増加分を等しく最大化する点であり, 均等解呼ばれる [2]. ただし, 考察する集合B_0\, とすると, 均等解は必ずしもパレート最適ではない. 以上3つの交渉解を図1の例によって整理すると, 表1のようになる.

2 交互オファーゲーム 交互オファーゲームは, 2人プレイヤー所与価値分配, 例えば, 分割可能な財1単位分配について, 相手了承するまで, 繰り返し交互に分配案を提示しあっていくゲームである.


図2:財分配の実現可能集合
図2:財分配実現可能集合


 いま, 各プレイヤー i\, は, x\, 単位の財から利得 U_{i}(x)\, 得て, 利得関数 U_{i}\, 連続狭義単調増加で凹, かつ, U_{i}(0)=0\, とする. すると, 2人実現可能な利得集合は, P=\{(U_{1}(x), U_{2}(1-x))|1\ge x\ge 0\}\, となり, 図2の曲線 AB\, のようになる.

 ゲーム次のように進行する. まず第1期に, プレイヤー1が, 分配案として, 集合 P\, 上の1点 (u_{1}, u_{2})\, プレイヤー2提示する. プレイヤー2了承すれば, 分配案が実現してゲーム終了し, 却下した場合には, 第2期に入る. 以下, 次の期に入る毎にプレイヤー役割交代されて, 第1期同様な手番ゲーム進行する.

 2人は共通の割引率 \delta\in(0, 1)\, を持つとし, プレイヤー i\, が, 第 t\, 期に利得 u_{i}\, 得た場合の現在利得は, \delta^{t-1}u_{i}\, であるとする. そして, これを交互オファーゲーム利得とする. 2人永久に分配案を了承しない場合ゲーム利得は0とする.

 ルビンシュタインは, この交互オファーゲーム部分ゲーム完全均衡利得u^*=(u_1^*, u_2^*)\, 一意定まり, \delta\rightarrow 1\, のとき, u^*\, P\, の上u_1u_2\, 最大にする点に収束することを証明した [1].

 この結果から, 割引率が1に収束するとき, 均衡利得 u^{*}\, は, 集合 P\, パレート最適集合に持つ協力実現可能集合基準点d=0\, である交渉問題の, ナッシュ解妥結点となることが分かる. つまり, 合意遅延コストが十分小さ場合, 交互オファーゲームは, ナッシュ解具体交渉過程モデル1つとなる. ナッシュプログラム参照)

 ナッシュ解のみでなく, {\rm KS}\, 解や均等解についても, その非協力ゲームモデルを与え研究が行われている. そして, n\, 交渉問題交渉解情報完備な非協力交渉ゲームの研究進んでいる [1], [2].



参考文献

[1] M. Osborne and A. Rubinstein, Bargaining and Markets, Academic Press, 1990.

[2] W. Thomson, "Cooperative Models of Bargaining," in Handbook of Game Theory with Economic Applications ed. by R. Aumann et al, 1992, vol. 2, 1238-1284.

[3] J. Nash, "The Bargaining Problem," Econometrica, 18 (1950), 155-162.





交渉ゲームと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「交渉ゲーム」の関連用語

交渉ゲームのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



交渉ゲームのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本オペレーションズ・リサーチ学会日本オペレーションズ・リサーチ学会
Copyright (C) 2024 (社)日本オペレーションズ・リサーチ学会 All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS