人員計画とは? わかりやすく解説

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要員計画

別名:人員計画

要員計画とは事業計画基づいて策定され事業必要な人材採用配置不要な人材整理に関する計画のことを指す。
単年度ごとに立てられるともあれば、長期の要員計画を定めた上で、それを基準該当年度の要員計画を策定することもある。
計画においては必要な人員数(量的な部分)のみならずどのような人材が必要か(質的な部分)ということ考慮される

量的な部分だけをみれば算出方法大別して2種類あり、それぞれの部門職種階層別に要人員を報告する方式(「ボトムアップ方式」とも呼ばれる)と、「労働分配率」「損益分岐点」などから必要な人員総数決め、それを各部門職種階層割り振っていく方式(「トップダウン方式」と呼ばれる)がある。

一方質的な部分においては経営計画業務分析従業員調査結果からあるべき人物像定め現在の従業員の状態とギャップから算出する方法がある。
経営環境安定的終身雇用主流だった高度成長期採用中心とした中長期要員計画を立てることが一般的であったが、近年経営環境変化著しいため、中長期の要員計画策定困難になっており、また終身雇用崩壊したことから人員整理の面も着目されている。

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人員計画

読み方じんいんけいかく
【英】:man power planning

要員計画とも呼ばれ, 企業にとって必要な要員決定することである.要員は, 正規要員, 欠員補充要員, 養成要員分けられる.要員決定には, まず, 職務分析職務明細表作成による仕事の内容その実態の把握が必要である.また, 職種別や資格等級別要員策定も必要である.これら要員決定は, 長期的問題であり, その要員聡数の算定には,人件費に基づくもの, 付加価値額に基づくもの, 売上高に基づくものなどがある.



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