中国や日本に対する優位性とは? わかりやすく解説

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中国や日本に対する優位性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:02 UTC 版)

朝鮮民族主義歴史学」の記事における「中国や日本に対する優位性」の解説

民族主義歴史学は、朝鮮歴史通してずっと中国日本から被害を受け続けたが、道徳的人種的文化的に中国日本より上位であり続け中国日本、より最近では欧米列強が「朝鮮民族精神抑制しようとしたができなかった」と描く。申采浩著作は、歴史を「夫余」(朝鮮)民族と、鮮卑中国靺鞨女真との、領土をめぐる人種闘争として描いており、社会ダーウィニズム影響見られる。彼は、「朝鮮」の満州支配維持し拡大した歴史的人物褒め、そうしなかった新羅武烈王のような人物辱めた結果として、昔の英雄探索は、彼の読史新論』を最近の歴史よりむしろ古代集中させた。「善民」(선민)や「倍達」(ko:배달)を含む様々な朝鮮人自称民族闘争の中で使われた。植民地独立後の南北朝鮮歴史学では、朝鮮の歴史発展の「優秀性」と「先進性」を強調する傾向がある。 民族主義歴史学は、高句麗–隋戦争(612)、高句麗–唐戦争(645)、高麗-契丹戦争(1018)、高麗女真戦争(en:Korean–Jurchen border conflicts)(1107)、モンゴルの高麗侵攻(1231–1273)、日本朝鮮侵攻(1592–1598)を含む、「朝鮮人」の「外国人」に対す様々な勝利を祝う。したがって高句麗乙支文徳のような軍事的英雄や、同時代高句麗百済新羅三国全ての将軍は、共通の朝鮮民族アイデンティティ割り当てられる。しかし、ジョン・ダンカン(John Duncan)の言葉では、それらの王国人々国境国家への忠誠超えて、より大きな朝鮮集合体一体感抱いた事は「極めてありそうにない」。李相龍は、歴史は「国の尊厳高め愛国心育成する」(kungmin chŏngshin)と主張し檀君時代から渤海までの満州での朝鮮人の「北の歴史」の間には粛慎日本の人々檀君服従していたと主張した申采浩も、古代朝鮮一神教存在主張し朝鮮人中東の「進んだ文明持ち上げたが、この理論は、シャーマニズム古代朝鮮宗教とする他の民族主義歴史学や、朝鮮人シンクレティズムと言うほとんど全ての宗教歴史学者に反する。朝鮮の最も引用され物理学人類学者羅世振(나세진)は1964年に、民族主義歴史学先史時代人種起源定着反映して朝鮮人中国人日本人より「外見頭脳勇気身長強さ」に優れ、「モンゴロイド」よりヨーロッパ人似ている主張した。申にとっては、檀君のような古代の人物朝鮮作った事は朝鮮中国より古い事を証明し檀君中国植民地化した事は朝鮮中国よりも優れている事を証明し中国神話皇帝賢人本当は「朝鮮人」だった。申はまた、箕子朝鮮箕子による「洪範九疇」を「[朝鮮]人」によって作られたものと考え直して伝統的な見方とは反対に中国朝鮮文明の輸入者に変えた

※この「中国や日本に対する優位性」の解説は、「朝鮮民族主義歴史学」の解説の一部です。
「中国や日本に対する優位性」を含む「朝鮮民族主義歴史学」の記事については、「朝鮮民族主義歴史学」の概要を参照ください。

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