航空戦艦 各国の計画した航空戦艦

航空戦艦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 08:42 UTC 版)

各国の計画した航空戦艦

日本

太平洋戦争時、航空母艦の重要性が高まるなか、ミッドウェー海戦において正規空母4隻を失った大日本帝国海軍はそれを補完するためのさまざまな方策を模索した。その一つが既存の艦艇の空母への改装である。大和型戦艦を除く全ての巡洋艦以上の艦艇について改装が検討された。

金剛型戦艦機動部隊への随伴に最適である高速戦艦で、これを改装することは望ましくなかった。また、長門型戦艦は艦隊決戦では大和型に次ぐ威力を発揮すると期待されたため除外された。扶桑型戦艦伊勢型戦艦はあらゆる面で他国新鋭戦艦群に劣っていることから最有力候補となり、当時伊勢型2番艦「日向」が5番砲塔を事故で失っていたことなどから、伊勢型の2隻(「伊勢」・「日向」)の空母への改装が決定した。

しかし戦局の悪化に伴う資材不足や工業力の低下などにより、改装には5-6ヶ月程度かかると予測され(一説には1年-1年半)、その間工廠の能力の多くを占有することによる他の艦艇の整備や修理への悪影響、また早急に戦列に復帰させる必要性などから、本格的な空母への改装は見送られた。

船体後部を改装された状態の伊勢の図版

当初は船体中部から後部の主砲塔4基を撤去し煙突以後を射出甲板にする案もあったが、工期と資材面で断念され、実際の改装は船体後部の5・6番砲塔を撤去し、格納庫と射出甲板を設けることで航空機22機の搭載を可能とした。当初は搭載機として彗星艦上爆撃機が予定されており、カタパルトによる射出にて発艦、攻撃終了後は近隣の航空母艦又は陸上基地に帰投することとなっていた。後に爆撃も可能な水上偵察機であった瑞雲も搭載することになり、瑞雲の場合カタパルトで射出する点は彗星と同様だったが、水上機である特性から海上に着水させ、それをクレーンで甲板に吊り上げて回収することも可能となった。

しかし、搭載すべき艦載機の生産の遅れや台湾沖航空戦での搭載予定の機体の消耗などにより、続くレイテ沖海戦では搭載機無しで海戦に参加するなど、航空戦艦として実際に運用されることは無かった。しかし、レイテ沖海戦後の北号作戦では、その飛行機格納庫が物資積載場所として利用された。戦争末期のアメリカ海軍による呉軍港空襲によって2隻とも大破着底の損害を受け[5]、終戦後解体された。

イギリス

1926年ヴィッカース社の軍艦設計部長であったジョージ・サーストン英語版卿がブラッセイ海軍年鑑で複数の案を発表している[6]。サーストン卿はこれに先立つ1923年にもブラッセイ海軍年鑑において“飛行甲板を持つ戦艦”を提唱しており、この1926年案はその際のものを発展させたものである。

前半部分に複数基の主砲塔を搭載、その直後から後部までを飛行甲板と格納庫とし、アイランド形式の艦橋を右舷に設けるレイアウトだった。当時はワシントン海軍軍縮条約下であったため、非条約加盟国向けの提案であったが、どこの国にも採用されることはなかった。

第二次世界大戦中においても、 ライオン級戦艦を元にサーストン卿の案による航空戦艦が計画されたものの、そもそものライオン級戦艦自体が未成であったために単なる机上の案に終わっている。

アメリカ

第二次世界大戦以前に、全通飛行甲板の前後や全通甲板の直下に主砲塔を装備した航空戦艦が提案されたが、建造される事はなかった。なお、この案はアメリカの造船会社ギブス&コックス英語版よりソ連海軍に“ソビエツキー・ソユーズ級戦艦”として提案されたものが知られている(実際にソビエトで建造されたソビエツキー・ソユーズ級戦艦とは異なる)、が、実現する事は無かった。

第二次世界大戦後、1980年代にアイオワ級戦艦が現役復帰する際に、後部にスキージャンプ甲板を設けハリアーを搭載する航空戦艦案があったが、実現することはなかった。

フランス

フランス海軍最後の戦艦「ジャン・バール」は、未完成のままナチス・ドイツのフランス侵攻から逃れ自由フランス軍に参加したが、そのままでは戦える状態ではなかった。どのような形で竣工させるかについて戦艦案や空母案、解体廃棄案など幾つか出された案の中に航空戦艦案もあった。前半部に4連装38センチ砲2基、その直後から艦尾まで飛行甲板を設け50機前後の艦載機を搭載すると言うものだったが、費用の面で実用的でないとされ、純然たる戦艦として竣工した。


注釈

  1. ^ (中略)[1] CARRIERS(瑞鶴瑞鳳千歳略)**伊勢……1917 29.990 23Knots(converted battleship)**The Chitose and Zuiho were new light carriers, probably of 10,000tons, 30plus knots speed and 30 to 35 plane capacity.(記事おわり)
  2. ^ 航空巡洋艦について[2] こゝに面白いのは航空巡洋艦の設計のことである。これは古くからアメリカにその思想の發端を見てゐるのであるが、まだ現實の問題としては現はれてゐない。
    瑞典スエーデンに一寸この思想をとり入れた艦が出來たかに聞いてゐるが、こゝに描いたのもその一例である。/飛行機はカタパルトによつて射出され、歸艦する時ばかり飛行甲板を用ふるもので、巡洋艦としては八吋砲六門を前部甲板に集め、二目標式一二.七糎高角砲十二門(二聯装六砲塔)を飛行甲板の兩側に持ち、航空母艦としては飛行機四十機程度を載せやうといふのである。一寸風變りな設計なのでこゝに引例した。小型航空母艦としては實現可能なものではあるまいか。
  3. ^ ○[飛行科関係](中略)三.格納庫ノ利用價値[4] 1YB偵察隊ハ対空戰斗ノタメ基地発進ニテ艦隊戰斗ニ協力スル如ク計画セラレタルモ通信不如意ノタメ戰機ニ投ジ得タル偵察殆ンド無キ状況ナリ対空戰斗ノ関係上大部ハ基地派遣ノ要アルモ通時(飛行機)偵察ヲ実施セル爲手持チノ偵察機保有シアルハ極メテ肝要ニシテ大和格納庫ハ其ノ点利用價値極メテ大ナリ/即チ大和搭載機ヲ瑞雲又ハ彗星最小六機搭載ノ事ニ改メ手持ノ偵察兵力トナスヲ要スルモノト認ム(註大和格納庫(出入口ヲモ含ム)ハ零式観測機ハ八機 瑞雲彗星ハ六機格納可能 零式水偵ハ格納出來ズ(終)
  4. ^ なお、大和型戦艦は実戦では4機もしくは5機を搭載したのが最大である。
  5. ^ 基準排水量11,733トンの空母龍驤の搭載機数が常用36機+補用12機の48機であり、基準排水量10,050トンでその倍の100機を搭載し、更に20.3cm連装砲+三連装砲を搭載することなどは不可能である。
  6. ^ この8インチ連装砲塔は太平洋戦争開戦後に5インチ(12.7cm)両用砲に換装する改装が行われているが、レキシントン級のうち「レキシントン (CV-2)」は8インチ砲塔を撤去したものの5インチ両用砲塔への換装が間に合わないまま珊瑚海海戦で戦没し、砲塔の位置には28mm対空機銃(1.1"/75 caliber gun)が搭載されていた。
  7. ^ ただしアドミラル・クズネツォフ級空母の運用機数が少ないのは、ロシア海軍の予算等の制約による現状での運用状況によるものであり、実際の運用可能数はもっと多い。

出典

  1. ^ Here Are Enemy Warships Mentioned in Communique”. Hoji Shinbun Digital Collection. Hawaii Times, 1944.10.31. pp. 02. 2024年4月7日閲覧。
  2. ^ 国防科学図解兵器 1943, p. 66原本112-113頁(航空巡洋艦について)
  3. ^ #捷号、大和戦闘詳報(5) pp.48-49(大和格納庫平面図)
  4. ^ a b #捷号、大和戦闘詳報(4) pp.49-50(格納庫利用価値)
  5. ^ Hyuga、Enemy Battleship、Is Found Sunk 5 Other Ships Afire, Sinking After Kure Is Struck Again ”. Hoji Shinbun Digital Collection. Hawaii Times, 1945.07.28. pp. 01. 2024年4月7日閲覧。
  6. ^ 篠原幸好 / 今井邦孝 (1998年), 未完成艦名鑑, 光栄  p.79-80
  7. ^ a b 篠原幸好 (1994年), 連合艦隊艦船ガイド, 新紀元社 
  8. ^ 片桐大自 (1993年), 聯合艦隊軍艦銘銘伝, 光人社 
  9. ^ German Naval History>German Kriegsmarine>Z-Plan>Flugdeckkreuzer
  10. ^ グローバルセキュリティー (2013年2月26日). “Vittorio Veneto CGH Guided Missile Helicopter Cruiser” (英語). 2018年6月10日閲覧。
  11. ^ 「アメリカ駆逐艦史」『世界の艦船』第496号、海人社、1995年5月、13-135頁。 






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