大坪林駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 13:51 UTC 版)
大坪林駅 | |
---|---|
![]() 出口5 | |
大坪林 ダーピンリン Dapinglin | |
所在地 |
![]() |
所属事業者 |
(台北捷運) →新北大衆捷運股份有限公司 (新北捷運) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム |
1面2線(新店線) 1面2線(環状線) |
乗車人員 -統計年度- |
#利用状況節参照 -人/日(降車客含まず) |
乗降人員 -統計年度- |
#利用状況節参照 -人/日 |
開業年月日 | 1999年11月11日 |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 |
![]() |
駅番号 | G04 |
キロ程 | ? km(新店起点) |
◄G05 景美 (? km) (? km) 七張 G03► | |
所属路線 |
![]() |
駅番号 | Y07 |
キロ程 | 0.0 km(大坪林起点) |
(? km) 十四張 Y08► | |
備考 | 環状線は2023年5月23日以前は台北捷運公司、同日以降南北延伸までは新北捷運公司が運営、延伸時に再協議となる。 |
大坪林駅 | |
---|---|
各種表記 | |
繁体字: | 大坪林站 |
簡体字: | 大坪林站 |
拼音: | Dàpínglín Zhàn |
通用拼音: | Dàpínglín Jhàn |
注音符号: | ㄉㄚˋㄆ一ㄥˊㄌ一ㄣˊ ㄓㄢˋ |
ラテン字: | Ta Pinglin Chan |
発音: | ダーピンリン ヂャン |
台湾語白話字: | Tōa-pêⁿ-nâ Chām |
客家語白話字: | Thai-phiâng-lìm Chhàm |
日本語漢音読み: | だいへいりんえき |
英文: |
Dapinglin Station Taiheirin Station (旧称) Tapinglin Station (旧称) |
本項では、廃止された台湾鉄路管理局新店線の同名駅についてもこの項目で記述する。
概要
駅は北新路と民権路口の地下にあり、緑線の駅は北新路の下、また計画中の黄線の駅は民権路の下に設置される予定である。住所は新北市新店区北新路3段190号。駅名は所在地の名称及び旧駅名である「大坪林」から命名されたものであるが、捷運建設当初の仮称は「江陵里駅」であった[2]。
歴史
捷運
- 1999年11月11日 - 台北捷運新店線(後の松山新店線)古亭~新店間の正式開通により開業する[3](p328)。
- 2011年11月7日 - 環状線起工[4]
- 2016年11月24日 - 新店線ホームに可動式ホーム柵の供用を開始[5]。
- 2019年12月 -
環状線開業予定[6]。 - 2020年
- 2023年
台鉄大坪林駅(廃止)
台鉄 大坪林駅 (廃止) | |
---|---|
たいへいりん Tapinglin (旧称:Taiheirin) | |
◄大坪公学校前 (0.5 km) (0.5 km) 七張► | |
所在地 |
![]() ↓ ![]() |
所属事業者 | 台北鉄道→台湾鉄路管理局 |
等級 | 簡易駅 |
種別 | 廃駅 |
所属路線 | ■新店線(廃線) |
キロ程 | 8.5 km(万華起点) |
駅構造 | 地上駅 |
開業年月日 | 1921年3月25日 |
廃止年月日 | 1965年3月25日 |
- 1921年(大正10年)3月25日 - 台北鉄道新店線の公館~新店間の延伸に伴い、「大坪林乗降場」として開業する[13]。
- 戦後は台湾鉄路管理局が経営を引き継ぐ。
- 1965年3月25日 - 台鉄新店線の廃線により、廃駅となる[14]。
註釈
出典
- ^ "臺北捷運車站站名增加編號作業 已完成初步設計 近期報請市府核定 預計明年8月前全面更新" (Press release) (中国語(台湾)). 台北捷運. 11 April 2016. 2016年4月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月11日閲覧。
{{cite press release2}}
: 不明な引数|deadurl=
は無視されます。(もしかして:|url-status=
) (説明) - ^ 《捷運系統與明日台北交通》,龍天立著——台北市政府捷運工程局編印(1987年7月1日出版)
- ^ a b 徐榮崇 (2015年12月). 續修臺北市志 卷五 交通志 捷運篇. 臺北市文獻委員會. ISBN 9789860469875
- ^ “環狀線第一階段CF640現況 環狀線CF643A標Y6車站(建築裝修)至出土段間之土建工程”. 臺北市政府捷運工程局第一區工程處 (2019年12月16日). 2019年12月17日閲覧。
- ^ “捷運車站增設月台門工程”. 臺北市建築管理工程處 (2019年3月8日). 2021年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月29日閲覧。
- ^ “環狀線年底無法通車 侯友宜:安全第一”. 華視 (2019年12月24日). 2019年12月25日閲覧。
- ^ “台北メトロ環状線が19日に試乗スタート、電子乗車券なら無料に”. Taiwan Today (2020年1月17日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ “捷運環狀線31日通車! 下午2時起正式營運”. Taiwan News. (2020年1月21日)
- ^ “台北メトロ環状線、31日に正式開業へ/台湾”. フォーカス台湾 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ “環状線の運営、新北メトロに移管 運行に影響なし”. 中央社 フォーカス台湾. (2023年1月31日)
- ^ “新北環狀線交接約需半年 人力訓練是主因”. 中央通訊社 (聯合報). (2023年1月30日). オリジナルの2023年1月31日時点におけるアーカイブ。
- ^ “移交玩假的? 環狀線支援人力多 議員質疑被新北吃豆腐”. 自由時報. (2023年5月30日)
- ^ 台湾総督府交通局鉄道年報. 第40 (昭和13年度). 台湾総督府交通局鉄道部. (1939-12-20). p. 325 国立国会図書館
- ^ “萬新鐵路拆除,延至廿五開始,公路局决增班車”. 臺灣民聲日報 (國立公共資訊圖書館 數位典藏服務網). (1965年3月15日)
- ^ a b c 尹倩妮 (2014-12-31). “流水行雲‧龍遊千里—臺北捷運環狀線(第一階段)之公共藝術”. 捷運技術 (台北市政府捷運工程局) (44期): 76-93. ISSN 18122906 .
- ^ 臺北大眾捷運股份有限公司 (2022年2月16日). “臺北捷運各站進出人次”. 「臺北市交通統計資料庫查詢系統」. 臺北市政府交通局. 2023年5月15日閲覧。
- 大坪林駅のページへのリンク