大坪林駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 13:51 UTC 版)
駅構造
新店線は地下2階にホーム、地下1階に改札がある。島式ホーム1面2線を有する地下駅で、ホーム上に可動式ホーム柵が設置されている。ホーム中央は吹き抜けとなっている。
環状線は地下4階に島式ホーム1面2線が設けられ、フルスクリーンタイプのホームドアが設置されている[15](p91-92)。ホーム以外に設定される駅空間のテーマカラーは「■城市活水・緑巷生活(淡黄、Pantone600U)」で[15](p91)、ホーム天井には付近を流れる瑠公圳をモチーフにしたパブリックアートが設置されている[15](p91-92)。
駅階層
地上 | 出入口 | 出入口 |
地下 一階 |
コンコース層 | コンコース、窓口、自動券売機、改札口 |
便所(改札外、出口3付近) | ||
地下 二階 |
1番線 | ←![]() |
2番線 | ![]() | |
地下 四階 |
1番線 | ←![]() |
2番線 | ←![]() |
-
新店線(ホームドア設置後)
-
環状線ホーム
-
環状線コンコース
駅出口
出口1は駅の西側、出口2は駅の南端、出口3・4は駅の北端にある。障害者用エレベーターは出口3に設置。出口3・4と聯合開発ビルは直結している。
-
出口2
-
出口3
-
出口5
註釈
出典
- ^ "臺北捷運車站站名增加編號作業 已完成初步設計 近期報請市府核定 預計明年8月前全面更新" (Press release) (中国語(台湾)). 台北捷運. 11 April 2016. 2016年4月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月11日閲覧。
{{cite press release2}}
: 不明な引数|deadurl=
は無視されます。(もしかして:|url-status=
) (説明) - ^ 《捷運系統與明日台北交通》,龍天立著——台北市政府捷運工程局編印(1987年7月1日出版)
- ^ a b 徐榮崇 (2015年12月). 續修臺北市志 卷五 交通志 捷運篇. 臺北市文獻委員會. ISBN 9789860469875
- ^ “環狀線第一階段CF640現況 環狀線CF643A標Y6車站(建築裝修)至出土段間之土建工程”. 臺北市政府捷運工程局第一區工程處 (2019年12月16日). 2019年12月17日閲覧。
- ^ “捷運車站增設月台門工程”. 臺北市建築管理工程處 (2019年3月8日). 2021年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月29日閲覧。
- ^ “環狀線年底無法通車 侯友宜:安全第一”. 華視 (2019年12月24日). 2019年12月25日閲覧。
- ^ “台北メトロ環状線が19日に試乗スタート、電子乗車券なら無料に”. Taiwan Today (2020年1月17日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ “捷運環狀線31日通車! 下午2時起正式營運”. Taiwan News. (2020年1月21日)
- ^ “台北メトロ環状線、31日に正式開業へ/台湾”. フォーカス台湾 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ “環状線の運営、新北メトロに移管 運行に影響なし”. 中央社 フォーカス台湾. (2023年1月31日)
- ^ “新北環狀線交接約需半年 人力訓練是主因”. 中央通訊社 (聯合報). (2023年1月30日). オリジナルの2023年1月31日時点におけるアーカイブ。
- ^ “移交玩假的? 環狀線支援人力多 議員質疑被新北吃豆腐”. 自由時報. (2023年5月30日)
- ^ 台湾総督府交通局鉄道年報. 第40 (昭和13年度). 台湾総督府交通局鉄道部. (1939-12-20). p. 325 国立国会図書館
- ^ “萬新鐵路拆除,延至廿五開始,公路局决增班車”. 臺灣民聲日報 (國立公共資訊圖書館 數位典藏服務網). (1965年3月15日)
- ^ a b c 尹倩妮 (2014-12-31). “流水行雲‧龍遊千里—臺北捷運環狀線(第一階段)之公共藝術”. 捷運技術 (台北市政府捷運工程局) (44期): 76-93. ISSN 18122906 .
- ^ 臺北大眾捷運股份有限公司 (2022年2月16日). “臺北捷運各站進出人次”. 「臺北市交通統計資料庫查詢系統」. 臺北市政府交通局. 2023年5月15日閲覧。
- 大坪林駅のページへのリンク