国道29号 歴史

国道29号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 18:18 UTC 版)

歴史

姫路と鳥取とを結ぶ国道の起源は、1885年明治18年)の内務省告示第6号「國道表」の国道22号「東京より鳥取県に達する路線」である。ただしこの路線は、姫路で現国道2号と分岐した後、龍野市(神岡追分)までは現29号のルートを通るが、その先は現国道179号国道373号国道53号のルートで鳥取に至っていた。1886年(明治19年)11月9日に戸倉峠を経由する現在のルート(若桜往来)に変更された(変更後の國道表)。

年表

下伊勢ランプより北では、キロポストは旧道時代のものを引き続き使用している(姫路西バイパスのキロポストと連続していない)

路線状況

バイパス

通称

重複区間

国道482号との重複
鳥取県八頭郡八頭町
  • 国道429号(兵庫県宍粟市波賀町有賀・斉木口交差点 - 上野中交差点)
  • 国道482号(鳥取県八頭郡若桜町浅井 - 八頭郡八頭町・安井宿交差点)
  • 国道53号別線・国道373号別線(鳥取県鳥取市・吉成交差点 - 秋里交差点(終点))
  • 国道9号(鳥取県鳥取市・南隈交差点 - 秋里交差点(終点))

道路施設

道の駅

地理

国道53号との分岐
鳥取県鳥取市宮長

通過する自治体

交差する道路

兵庫県(近畿地方整備局管内)
鳥取県(中国地方整備局管内)
  • 国道482号(八頭郡若桜町浅井 -(重複)- 八頭郡八頭町・安井宿交差点)
  • 国道53号(※国道53号重複=国道373号)(鳥取市・吉成交差点)
  • 国道53号別線(※国道53号別線重複=国道373号別線)(鳥取市・吉成交差点 -(重複)- 秋里交差点終点)
  • 国道9号(鳥取市・南隈交差点 -(重複)- 秋里交差点終点)

通過する路線バス

主な峠

  • 戸倉峠(標高900 m):兵庫県宍粟市 - 鳥取県八頭郡若桜町

注釈

  1. ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
  2. ^ a b 南隈交差点(国道9号交点)に国道29号終点の案内標識が設置されているが、指定区間を指定した一般国道の指定区間を指定する政令および道路区域を定めた中国地方整備局告示では秋里交差点が終点である。
  3. ^ 2005年(平成17年)10月1日に1市3町が合併してたつの市発足。
  4. ^ a b 2005年4月1日に4町が合併して宍粟市発足。
  5. ^ 2005年3月31日に3町が合併して八頭郡八頭町発足。
  6. ^ a b c d e f 2022年(令和3年)3月31日現在
  7. ^ 1954年(昭和29年)7月1日に姫路市へ編入。

出典

  1. ^ a b 一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年1月13日閲覧。
  2. ^ 平成13年(2001年)3月30日中国地方整備局告示第45号「道路に関する件」
  3. ^ a b c d e f 表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月3日閲覧。
  4. ^ 一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年1月13日閲覧。
  5. ^ ウィキソースには、一級国道の路線を指定する政令(昭和27年12月4日政令第477号)の原文があります。


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