北海道鉄道 (2代) 北海道鉄道 (2代)の概要

北海道鉄道 (2代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 09:52 UTC 版)

北海道鉄道
種類 株式会社
本社所在地 日本
北海道札幌郡白石村大字上白石村155-3[1]
設立 1918年(大正7年)12月17日[1]
業種 鉄軌道業
事業内容 旅客鉄道事業 石炭採取 他[1]
代表者 社長 足立正[1]
資本金 4,000,000円(払込額)[1]
特記事項:上記データは1943年(昭和18年)4月1日現在[1]
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1918年(大正7年)の設立時は北海道鑛業鐵道株式会社(ほっかいどうこうぎょうてつどう)と称し、その名の如く、鵡川沿流から産出するクロム鉱や石炭、森林資源の開発を目的に設立された私鉄であったが、1924年(大正13年)に札幌延長を企図して社名を変更、札幌線を開業した。札幌線ではガソリンカーを使用してのフリークエントサービスを行なったことで知られる。

1929年(昭和4年)7月、王子製紙の重役だった足立正が社長に就任し、国有化されるまで経営を担当した[注釈 1]

1943年(昭和18年)、鉄道事業が戦時買収により国有化された。金山線沿線から産出する鉱産資源輸送が目的であったが、沼ノ端 - 苗穂間の札幌線を国有化して千歳線としたことは、後の北海道における鉄道輸送に大きなメリット(札幌中心の鉄道輸送網の確立や、函館 - 札幌間において勾配が少なく沿線人口も多いルートへの変更など)を生み出すことになり、南海鉄道山手線(旧・阪和電気鉄道。1944年に戦時買収され阪和線となる)と並んで戦時買収の最大の収穫であると評価されている。

鉄道事業のほか乗合バス事業を運営していたが、1943年に北海道中央乗合自動車(現・北海道中央バス)が設立された際に事業を譲渡した[3][4][5]

沿革

  • 1918年(大正7年)
    • 7月5日  : 金山鉄道に対し鉄道免許状下付(勇払郡安平村-空知郡南富良野村間、勇払郡穂別村地内)[3][6]
    • 12月17日 : 北海道鑛業鐵道株式會社設立(本社東京市麹町区有楽町 社長楢崎平太郎[7][8][9]
  • 1920年(大正9年)8月3日 : 鉄道免許状下付(札幌区苗穂町-勇払郡苫小牧村間)[10]
  • 1922年(大正11年)
    • 2月18日 : 鉄道免許状下付(千歳郡千歳村-勇払郡安平村間)[11]
    • 7月24日 : 金山線(後の富内線)沼ノ端 - 生鼈(いくべつ、後の旭岡)間が開業する[12][13]
  • 1923年(大正12年)
    • 6月12日 : 金山線生鼈 - 似湾(後の)間が延伸開業する。
    • 8月29日 : 鉄道免許状下付(勇払郡鵡川村 - 沙流郡佐瑠太村)[14]
    • 11月11日 : 似湾 - 邊富内(へとない、後の富内)間の延伸開業により、金山線が全通する[15]
  • 1924年(大正13年)3月3日 : 社名を北海道鐵道株式會社に変更する。
  • 1926年(大正15年)8月21日 : 札幌線(後の千歳線)沼ノ端 - 苗穂間が開業する[3][16]
  • 1929年(昭和4年)9月26日 : 鉄道免許失効(勇拂郡鵡川村-沙流郡佐瑠太村間指定ノ期限マテニ工事施工認可申請ヲ為ササルタメ)[17]
  • 1931年(昭和6年)
    • 6月9日 : 鉄道免許失効(勇拂郡穂別村地内 指定ノ期限マテニ工事施工認可申請ヲ為ササルタメ)[18]
    • 7月29日 : 東札幌-苗穂間電化実施[9]
  • 1936年(昭和11年)10月5日:沿線で陸軍特別大演習が行われる。昭和天皇乗車のお召し列車が苗穂駅 - 恵庭駅間で往復運行[19]
  • 1937年(昭和12年):乗合バス事業を開始[3][4][5]
  • 1943年(昭和18年)

駅一覧

路線 駅名 駅間
キロ
営業
キロ
接続路線 所在地
札    幌    線 苗穂駅 - 0.0 鉄道省函館本線 札幌市
東札幌駅 3.1 3.1 定山渓鉄道 石  狩  国 札  幌  郡 白石村
月寒駅 2.7 5.8
(貨)大谷地駅 3.1 8.9
上野幌駅 3.5 12.4
北広島駅 9.5 21.9 広島村
島松駅 6.5 28.4 胆       振       国 千  歳  郡 恵庭村
恵庭駅 4.7 33.1
千歳駅 8.1 41.2 千歳村
美々駅 7.4 48.6
(貨)植苗駅 7.5 56.1 勇    払    郡 苫小牧町
沼ノ端駅 6.5 62.6 鉄道省:室蘭本線
金    山    線 (貨)北松田駅 4.8 67.4
(貨)ニナルカ駅 4.0 71.4
上厚真駅 4.9 76.3 厚真村
入鹿別駅 6.0 82.3
上鵡川駅 4.4 86.7 鵡川村
萠別駅 4.1 90.8
芭呂沢駅 5.3 96.1
生鼈駅 2.8 98.9
似湾駅 6.6 105.5 穂別村
杵臼駅 8.6 114.1
穂別駅 6.3 120.4
(貨)深牛駅 5.1 125.5
辺富内駅 3.1 128.6

注釈

  1. ^ 昭和7年度、総株数20万株のうち王子製紙が12万2千株を保有している[2]

出典

  1. ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ 『株式社債年鑑. 昭和7年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ a b c d e f 『北海道中央バス二十五年史』北海道中央バス、1970年、45頁。 
  4. ^ a b c d 『北海道中央バス四十年史』北海道中央バス、1984年、56頁。 
  5. ^ a b c d e 『北海道中央バス五十年史』北海道中央バス、1996年、50 - 51頁。 
  6. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1918年7月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 『人事興信録. 7版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第28回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和15年11月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年8月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1922年2月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 1922年7月24日付中外商業新報(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
  13. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1922年7月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1923年10月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  15. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年11月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年8月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1929年9月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1931年6月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 原武史『昭和天皇御召列車全記録』新潮社、2016年9月30日、78頁。ISBN 978-4-10-320523-4 
  20. ^ 「鉄道省告示第204号」『官報』1943年7月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ a b 鉄道省(編)『鉄道停車場一覧 昭和12年10月1日現在』、川口印刷所出版部、1937年、253頁(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ レイル 1978年4月号 小熊米雄『私鉄探究 北海道鉄道とその車両』 (1978) p.10-11
  23. ^ a b 客車略図 形式794
  24. ^ 客車略図 形式2445
  25. ^ 客車略図 形式2185
  26. ^ 客車略図 形式2539
  27. ^ 客車略図 形式924
  28. ^ 客車略図 形式2024
  29. ^ 千歳路線”. 北海道中央バス. 2012年2月27日閲覧。


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