前畑造船 前畑造船の概要

前畑造船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/25 06:03 UTC 版)

前畑造船株式会社
種類 株式会社
本社所在地 日本
857-0852
長崎県佐世保市千尽6-3
設立 1948年7月2日
業種 輸送用機器
法人番号 2310001005989
事業内容 船舶の新造・修理
鋼構造物の製作
代表者 代表取締役 北村與志郎
資本金 2,100万円
従業員数 85名
外部リンク http://maehata-zousen.co.jp/
テンプレートを表示

概要

1948年昭和23年)に、戦艦大和」の建造主任を務めた芳井一夫[1]により佐世保市において設立・創業し、船舶の修理業務を開始[2]1959年(昭和34年)から船舶の建造を開始した[2]。以来、新造船事業では各種内航タンカーLPG運搬船フェリー・漁業調査船・海上自衛隊の支援船等の建造[3]を、修繕船事業では1,600総トンまでの各種船舶の修繕[4]を行っている[5]

2007年平成19年)には、749t型内航石油タンカーで国内初のディーゼル電気推進船を建造し、以後も電気推進内航タンカー・LPG運搬船の建造を行っている[5][6][7]

国土交通省による舶用内燃機関サービス・ステーション(SS)の証明を取得している[8]

主要設備

  • 第2船台:50m×10m 上架能力 500GT[4][5]
  • 第3船台:80m×15m 上架能力 1,300GT[4][5]
  • 浮ドック:80m×17m 最大浮揚能力 2,000t・入渠最大船舶 1,600GT[4][5]
  • ジブクレーン:5基[5]

廃止された設備

  • 第1船台:40m×6m 上架能力 150GT[5]
    • 2022年令和4年)3月に廃止となり、艤装工場が新設された[2]

沿革


  1. ^ 初代社長 芳井一夫氏と戦艦大和”.前畑造船株式会社
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 前畑造船株式会社公式サイト掲載「会社概要」(2022年10月14日閲覧)
  3. ^ 前畑造船株式会社公式サイト掲載「建造実績」(2022年1月28日閲覧)
  4. ^ a b c d 前畑造船株式会社公式サイト掲載「設備紹介」(2022年1月28日閲覧)
  5. ^ a b c d e f g 長崎県産業労働部 『SHIP POWER OF NAGASAKI JAPAN』 2016年、pp.30-31(2021年1月28日閲覧)
  6. ^ a b 2007年11月2日付朝日新聞西部本社版「エコシップ就航へ 前畑造船・IHIMUの電気推進タンカー」
  7. ^ a b 前畑造船株式会社公式サイト掲載「建造船一覧:タンカー・貨物船」(2022年1月28日閲覧)
  8. ^ 一般社団法人日本舶用機関整備協会『「舶用機関整備士」を利用した検査合理化制度の概要』(2022年12月23日閲覧)掲載「国土交通省地方運輸局公認舶用ディーゼル機関『サービス・ステーション』名簿(令和3年7月1日)」(2022年12月23日閲覧)


「前畑造船」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  前畑造船のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「前畑造船」の関連用語

前畑造船のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



前畑造船のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの前畑造船 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS