京福電気鉄道越前本線列車衝突事故 題材とした作品

京福電気鉄道越前本線列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/10 17:17 UTC 版)

題材とした作品

映画えちてつ物語〜わたし、故郷に帰ってきました。』では、この事故が主題として扱われている。

過去の列車・バス事故

京福は過去にも、1964年1月に鞍馬線(現・叡山電鉄鞍馬線)で正面衝突炎上事故を起こしたほか、わずか7か月後の同年8月には、越前本線発坂駅付近で下り旅客列車が貨物列車に追突する事故を起こしていた。

また直営時代のバス部門でも、1985年10月に2階建観光バス中央自動車道ガードレールを突き破り県道に転落し、乗客3名が死亡、57名が重傷、さらに運転手がその場で自殺するという事故を起こしている。

類似の鉄道事故

脚注

関連項目

外部リンク


注釈

  1. ^ ロッド等の先端に加工したU字またはY字形をした、両先端にピンを通す穴の開いた部材のこと。ピン(クレビスピン)を差し込んで連結する。
  2. ^ 現在は、各台車各軸に独立したブレーキシリンダー(またはブレーキキャリパー)が取り付けられるものが一般的である。ただしこれは、元来は安全性向上のための多重化ではなく、ブレーキの応答性を高めて高減速性能を確保するため、日本国有鉄道(国鉄)および大手私鉄新性能電車によって確立された技術であった。
  3. ^ 例として東京都交通局都電)の「一球さん」や、東海旅客鉄道(JR東海)でイベント用に改造したクモハ12041などが挙げられる。
  4. ^ 本件事故以前は大手私鉄においても、このような古典台車を履いた機器流用車は珍しくなく、特に東武鉄道では原型が明治期に遡るゲルリッツ台車を履いた3000系列が1996年まで運用されていた。その他、枕バネを空気バネ化した例や、ブレーキシリンダーを台車側に移設した例も散見される。
  5. ^ 参考・鉄道友の会福井支部報『わだち』など。

出典

  1. ^ 「志比堺-東古市間で列車衝突事故」『交通新聞』交通新聞社、2000年12月19日、3面。
  2. ^ 福井新聞』2000年(平成13年)12月28日付
  3. ^ 「福井で電車正面衝突」『北日本新聞(朝刊)』、2000年12月18日、1面。
  4. ^ 「老朽化した市民の足」『北日本新聞(朝刊)』、2000年12月18日、24面。
  5. ^ a b c d 社会貢献者表彰 平成13年度 第一部門(緊急時の功績・日本財団賞)”. 社会貢献支援財団. 2012年10月8日閲覧。
  6. ^ a b c d 社会貢献者の記録 平成13年度”. 日本財団 図書館. 2020年7月4日閲覧。
  7. ^ 京福電車また正面衝突」『福井新聞』福井新聞社、福井県、2011年6月24日。2020年1月9日閲覧。オリジナルの2016年6月19日時点におけるアーカイブ。
  8. ^ 福井新聞』2001年(平成13年)11月21日付
  9. ^ 「京福電鉄また正面衝突」『日本経済新聞日本経済新聞社、2001年6月25日、朝刊、39面。
  10. ^ 「中部運輸局 京福電鉄に改善命令 全国初 2カ月内報告求める」『中日新聞中日新聞社、2001年7月20日、朝刊、1面。
  11. ^ 「京福電鉄 越前本線を一部廃線 鉄道離れ経営悪化 東古市-勝山間と永平寺線全線 バスに切り替え 4年度中に」『中日新聞』中日新聞社、1992年2月21日、福井版、朝刊、18面。
  12. ^ a b c 福井県未来創造部 新幹線・交通まちづくり局地域鉄道課 (2010年6月16日). “京福越前線存続の経緯”. 福井県ホームページ. 2023年9月5日閲覧。
  13. ^ えちぜん鉄道の経験” (PDF). 国土交通省. 2022年5月2日閲覧。
  14. ^ 蔡和穎「台湾鉄道、一斉警笛で2年前殉職の運転士を追悼」『フォーカス台湾 日本語版』中央通訊社、2014年1月17日。2016年9月25日閲覧。オリジナルの2016年10月21日時点におけるアーカイブ。






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