三國志 (ゲーム)
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ジャンル | 歴史シミュレーション |
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対応機種 | PC-8801/mkII (PC88) |
開発元 | 光栄 |
発売元 | 光栄 |
プロデューサー | シブサワ・コウ |
音楽 | 菅野よう子 |
シリーズ | 三國志シリーズ |
人数 | 1 - 8人(対戦プレイ) |
メディア | フロッピーディスク |
発売日 |
1985年12月10日 発売日一覧
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その他 | 型式:NEKN12064 |
同社の『三國志シリーズ』第1作目。中国の歴史小説である『三国志演義』を題材としており、同書に登場する各武将を操作して一国の君主となり中国全土を統一する事を目的としている。同社の『信長の野望シリーズ』とは異なり空白地の概念や配下の人物に関するシステムを有している事を特徴としている。
開発は光栄が行い、プロデューサーはシブサワ・コウ、音楽は後に同社の『信長の野望・全国版』(1986年)などを手掛ける菅野よう子が担当した[1]。
PC-8801版の発売後、他の日本国産パソコン各機種に移植された他、アメリカ合衆国においても『Romance of the Three Kingdoms』のタイトルでAmigaやPC/AT互換機に移植され、1988年にはファミリーコンピュータに移植された。その他、スーパーファミコン用ソフト『スーパー三國志』(1994年)、セガサターンおよびPlayStation用ソフト『三國志リターンズ』(1997年)、携帯電話ゲーム『Mobile三國志』(2003年)、iOS用ソフト『三國志 TOUCH』(2009年)など様々な機種においてリメイク版が発売された。
なお本項では、本作の簡易版『抄本三國志』(しょうほんさんごくし)および各リメイク版についても併せて記述する。
注釈
- ^ ゲーム中では英雄と表記されることもある。
- ^ 助言の正確さが問題になるのは人材登用の成否・外交交渉の成否・探索の成否など実行結果にランダム要素が関わるものについてであり、内政や訓練など結果にランダム要素のないものについては知力にかかわらずどの軍師も同じ助言をする。また、ランダム要素が関わるものについて肯定的な助言(うまくいくでしょう)を受けたにもかかわらず実際にコマンド実行すると失敗するということがあり、この「肯定的な助言の正確さ」が本項でいうところの「助言の正確さ」である。逆に、否定的な助言(うまくいかないでしょう)を受けていて実際にコマンド実行すると成功するということは起こらない。
- ^ これは、内部データとしての武将の血縁の概念が無い今作ではCPU君主が死亡した場合にはカリスマの高い順に後継者が選定されるようになっており、君主の血縁者のみカリスマを高く設定することによって結果的に血縁者への後継が優先されるようにしているためである。
- ^ 武将を1人も配置しない国は空白地となってしまうため。
- ^ 当時の広告によれば『三國志』が14,800円、MSX2版が12,800円。『信長の野望全国版』が9,800円、『蒼き狼と白き牝鹿』が8,800円もしくは7,800円。『チャレンジ!!パソコンシミュレーションゲーム』に掲載。
出典
- ^ 舟野治樹、松川純一郎、ソフト・コミュニケーションズ(編)、1993、『ゲーム・ミュージック大事典』 〈宝島コレクション〉 ISBN 978-4796605595 pp. 63-64
- ^ a b 三國志:“生みの親”シブサワ・コウが語る35周年と“守り続けるもの”
- ^ 『光栄ゲーム用語事典』p.142
- ^ 『光栄ゲーム用語事典』p.122
- ^ 『ゲーム十字軍2』 p.87
- ^ 『ハンドブック』p.69、『チャレンジ!』p.135
- ^ 「光栄ゲーム用語事典」p.223。龐徳のデータについて「ユーザーからの問い合わせが最も多い」としている。
- ^ a b 加山竜司(有限会社ヴァイタルエリア)、Minoix、岩上玲央、株式会社KINGS+コーエー出版部(編)、2006、『コーエー三國志 武将データ大全』 ISBN 978-4775803776 pp. 90
- ^ 『ハンドブック』p.104
- ^ 『チャレンジ!』p.138
- ^ 『チャレンジ!』p.140
- ^ 『ハンドブック』p.72
- ^ 特別展 三国志
- ^ 「一銭もまけない」気持ちで不利な条件に対抗した【後編】日興フロッギー
- ^ a b “三國志 まとめ [ファミコン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年5月31日閲覧。
- ^ a b “スーパー三國志 まとめ [スーパーファミコン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年5月31日閲覧。
- ^ a b “三國志リターンズ まとめ [セガサターン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年5月31日閲覧。
- ^ a b “三國志リターンズ まとめ [PS]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年5月31日閲覧。
- ^ “Romance of the Three Kingdoms for NES (1988)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年5月31日閲覧。
- ^ a b c 「5月10日号特別付録 ファミコンロムカセット オールカタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第7巻第9号、徳間書店、1991年5月10日、296頁。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、247頁、ASIN B00J16900U。
- ^ a b “Romance of the Three Kingdoms for Amiga (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年5月31日閲覧。
- ^ a b “Romance of the Three Kingdoms for DOS (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年5月31日閲覧。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、716頁、ASIN B00J16900U。
- ^ ファミコン通信 No.22 1988年11月11日号 13ページ
- ^ 石田賀津男 (2003年11月7日). “コーエー、25周年記念パックの2製品を値下げ iモード版「Mobile三國志」なども合わせて発表” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年5月31日閲覧。
- ^ “コーエーの初代「三國志」がiアプリに登場” (日本語). 4Gamer.net. Aetas (2003年11月7日). 2020年5月31日閲覧。
- ^ “900iに「武将風雲録」,Vodafoneに「三國志」登場” (日本語). SOFTBANK GAMES NEWS INDEX. ITmedia (2004年2月16日). 2020年5月31日閲覧。
- ^ “携帯電話版「信長の野望・全国版」と「Mobile 三國志」に,EZアプリ版も登場” (日本語). 4Gamer.net. Aetas (2004年8月6日). 2020年5月31日閲覧。
- ^ 関口聖 (2004年8月10日). “コーエー、EZアプリ版「信長の野望・全国版」「Mobile三国志」” (日本語). ケータイ Watch. インプレス. 2020年5月31日閲覧。
- ^ “PC-9801の名作たちがWindowsで復活!「コーエー定番シリーズ」に16タイトル追加” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2005年6月10日). 2020年5月30日閲覧。
- ^ “コーエー,三國志など名作3タイトルをAIR-EDGE端末向けに配信” (日本語). 4Gamer.net. Aetas (2006年1月20日). 2020年5月31日閲覧。
- ^ 滝沢修 (2009年10月28日). “コーエー、iPhone/iPod touch「三國志 TOUCH」シリーズ1作目をベースに新シナリオを追加” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年5月31日閲覧。
- ^ 山 (2009年10月28日). “[iPhone]ビギナー向け要素が充実。広大な中国全土の統一を目指すストラテジー「三國志 TOUCH」がついに発売!” (日本語). 4Gamer.net. Aetas. 2020年5月31日閲覧。
- ^ 広田稔 (2009年10月28日). “iPhone「三國志TOUCH」、App Storeに登場” (日本語). Ascii.jp×iPhone/Mac. KADOKAWA. 2020年5月31日閲覧。
- ^ 園部修 (2009年10月29日). “名作歴史シミュレーションがiPhoneアプリで登場──コーエー「三國志 TOUCH」” (日本語). ITmedia Moblie. アイティメディア. 2020年5月31日閲覧。
- ^ 石田賀津男 (2010年5月27日). “コーエーテクモ、iPad「三國志 TOUCH Plus」今夏配信。iPhone版のインターフェイスをiPad向けに最適化” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年5月31日閲覧。
- ^ 階堂綾野 (2010年6月9日). “歴史ifシナリオやオリジナル武将の作成が楽しめる!『三國志 TOUCH Plus for iPad』配信開始” (日本語). iNSIDE. イード. 2020年5月31日閲覧。
- ^ “バージョンアップデータを収録した「三國志 TOUCH Plus」配信中” (日本語). 4Gamer.net. Aetas (2010年9月10日). 2020年5月31日閲覧。
- ^ 井上晃宏 (2010年9月13日). “3つの追加要素で、全く新しいそれぞれの三國志を楽しめる『三國志 TOUCH Plus』配信開始” (日本語). iNSIDE. イード. 2020年5月31日閲覧。
- ^ “【App通信】アニメ『ヱヴァ:破』を見ている人たちはどんなゲームがお好き?” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2010年9月13日). 2020年5月31日閲覧。
- ^ 宮本章弘(クラフル) (2016年12月14日). “コーエーテクモゲームス、「シブサワ・コウ アーカイブス」をSteamにて配信開始!” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年5月31日閲覧。
- ^ Arkblade (2016年12月14日). “シブサワ・コウ35周年記念「シブサワ・コウ アーカイブス」始動!あの名作がSteamで蘇る” (日本語). iNSIDE. イード. 2020年5月31日閲覧。
- ^ Gueed (2016年12月14日). “その名も「シブサワ・コウ アーカイブス」。同氏のプロデュース作品「信長の野望」「三國志」「蒼き狼と白き牝鹿」がSteamで配信開始” (日本語). 4Gamer.net. Aetas. 2020年5月31日閲覧。
- ^ 田沢 (2016年12月15日). “Steamで「信長の野望」「三國志」「蒼き狼と白き牝鹿」の三部作パックを50%オフで販売” (日本語). Steamアスキー. KADOKAWA. 2020年5月31日閲覧。
- ^ 「光栄ゲーム用語事典」p.136
- ^ “【リリース】手軽に戦を指揮。iPad「三國志 TOUCH Plus for iPad」本日発売”. 4Game.net (2010年6月9日). 2011年5月16日閲覧。
- ^ “三國志 TOUCH”. Gamecity. 2011年5月16日閲覧。 “【リリース】「信長の野望・全国版」「三國志 TOUCH Ver.2.0」などが配信”. 4Game.net (2010年6月9日). 2011年5月16日閲覧。 “三國志 TOUCH Plus for iPad”. Gamecity. 2011年5月16日閲覧。
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- 2 三國志 (ゲーム)の概要
- 3 概要
- 4 反響
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