ホンダ・L型エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 01:51 UTC 版)
過去の搭載車種
- L12A
- シティ(GE1)
- ジャズ(GD5)
- L12B
- ジャズ(GG1/2/5)
- ブリオアメイズ(DF1)
- L13A
- フィット(GD1/2,GE6/7)
- フィットアリア(GD6/7)
- L13B
- フィット(GK3/4)
- L15A
- フィット(GD3/4,GE8/9)
- フィットアリア(GD8/9)
- モビリオ(GB1/2)
- モビリオスパイク(GK1/2)
- パートナー(GJ3/4)
- エアウェイブ(GJ1/2)
- フリード(GB3/4)
- フリードスパイク(GB3/4)
- フィットシャトル(GG7/8)
- L15B
- L15C
- シビック(FK7)
- LDA
- シビックハイブリッド(ES9/FD3)
- フィットハイブリッド(GP1)
- インサイト(ZE2)
- フィットシャトルハイブリッド(GP2)
- LEA
- CR-Z(ZF1/2)
- フィットハイブリッドRS(GP4)
- インサイト(ZE3)
- フリードハイブリッド(GP3)
- フリードスパイクハイブリッド(GP3)
- LEB
- ヴェゼルハイブリッド(RU3/4)
- グレイス(GM4/5)
- シャトルハイブリッド(GP7/8)
- クラリティPHEV(ZC5)
- インサイト(ZE4)
- ジェイドハイブリッド(FR4)
- LFA
- アコードハイブリッド(CR6/7)
- アコードプラグインハイブリッド(CR5)
- オデッセイ(RC4)
- ステップワゴンスパーダ(RP5)
- LFB
- CR-V(RT5/6)
- アコード(CV3)
関連項目
- i-DSI
- VTEC
- i-VTEC
- IMA
- ホンダのエンジン型式一覧
- ホンダ・D型エンジン
- スーパーFJ
- フォーミュラ・フォード:2010年より、Ford Kent unitに替わりL15Aが使用されている。(Honda Fit Engine in Formula Ford Proposed Rules)
- ホンダ・NC:搭載エンジンのR61E型は、開発初期にL13A型をベースにしていた。
外部リンク
- 本田技研工業(オフィシャル)
- テクノロジー・ダイジェスト i-DSI(オフィシャル)
- テクノロジー図鑑 VTEC TURBO(オフィシャル)
(← 1990年代以前)ホンダ自動車用エンジン系譜図 1990年以降 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | |||||||
直列3気筒 | 軽自動車用 | E型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
P型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Bセグメント用 | E型(ハイブリッド) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
P型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
直列4気筒 | D型 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
L型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Cセグメント用 | ZC型 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
F型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
K型 | K型(ターボ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
L型(ハイブリッド) | L型 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
R型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Dセグメント用 | F型 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
H型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
K型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
L型(ハイブリッド) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
直列5気筒 | G型 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
V型6気筒 | Eセグメント用 | C型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
J型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ディーゼル | N型 |
- ^ 初代シビックハイブリッドは3気筒を、2代目シビックハイブリッド及びインサイトでは4気筒すべてを休止させる。
- ^ エンジン回転数の正式名称はエンジン回転速度。 JIS B 0108-1による。
- ^ 登場当初のi-VTECは既存のVTECに位相可変機構VTCを組み合わせたものを指していた。その後、VTCの有無に限らず何らかの新機軸を盛り込んだVTECをi-VTECと称するようになった。片バルブ休止を行うSOHC VTECは既に存在したが吸気量の検出方法を改良した事でi-VTECと称する事となった。
- ^ Motor Fan illustrated編集部 (2018年9月8日). “世界のエンジン オールアルバム file 046:HONDA LFA/R20A”. Motor-FanTECH(三栄). 2020年10月20日閲覧。
- ^ http://www.hondanews.com/channels/honda-automobiles-fit/releases/2015-honda-fit-powertrains
- ^ アキュラブランドでは2006年のアキュラ・RDXに搭載されたK23Aがある。
- ホンダ・L型エンジンのページへのリンク