L12B/L13A/L15A/LEAおよび後述のエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:09 UTC 版)
「ホンダ・L型エンジン」の記事における「L12B/L13A/L15A/LEAおよび後述のエンジン」の解説
前述したVTECと同様、低速域で吸気バルブのうち片方を休止する省燃費仕様と、低速・高速でカムプロフィールを切り替えるパフォーマンス仕様のSOHCエンジンに加え、低速域と高速域で吸気バルブの開閉タイミング(バルブタイミング)とリフト量を変化させる仕様のDOHCエンジンが存在する。スロットルバルブはDBWにより開閉されている。LDA後期仕様と同様にエキゾーストマニホールドが無く、シリンダーヘッド内で排気ポートが集合している。
※この「L12B/L13A/L15A/LEAおよび後述のエンジン」の解説は、「ホンダ・L型エンジン」の解説の一部です。
「L12B/L13A/L15A/LEAおよび後述のエンジン」を含む「ホンダ・L型エンジン」の記事については、「ホンダ・L型エンジン」の概要を参照ください。
- L12B/L13A/L15A/LEAおよび後述のエンジンのページへのリンク