ホンダ・L型エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 01:51 UTC 版)
バリエーション
現在
L12B
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2Fe%2Fe4%2F2021_Honda_Brio_RS_Urbanite_Edition_1.2_DD1_L12B3_engine_%252820211117%2529.jpg%2F250px-2021_Honda_Brio_RS_Urbanite_Edition_1.2_DD1_L12B3_engine_%252820211117%2529.jpg)
- 弁機構:SOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,198 cc
- 内径×行程:73.0mm× 71.58mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(DD1 ジャズ)
- 最高出力:66kW(90PS)/6,200rpm
- 最大トルク:114N·m(11.2kg·m)/4,900rpm
- ブリオ(DD1)
- アメイズ(DF5)
L13B
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F0%2F0c%2FHonda_Fit_Basic_L13B_engine.jpg%2F250px-Honda_Fit_Basic_L13B_engine.jpg)
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,317cc
- 内径×行程:73.0mm×78.7mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(GR1 フィット)
- 最高出力:73kW(100PS)/6,000rpm
- 最大トルク:119N·m(12.1kg·m)/5,000rpm
- フィット(GR1/2/5/7)
L15B
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F5%2F52%2FHonda_Accord_L15BE_engine.jpg%2F250px-Honda_Accord_L15BE_engine.jpg)
- VTEC TURBO
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:筒内直接噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(CY1 アコード)
- 最高出力:143kW(192hp)/6,000rpm
- 最大トルク:260N·m(192 lb⋅ft)/1,700 - 5,000rpm
- アコード(CY1)
L15C
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2Fd%2Fd8%2F2022_Honda_HR-V_1.5_Turbo_RS_RV3_L15C1_engine_%252820220405%2529.jpg%2F250px-2022_Honda_HR-V_1.5_Turbo_RS_RV3_L15C1_engine_%252820220405%2529.jpg)
- VTEC TURBO
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:筒内直接噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(FL1 シビック)
- 最高出力:134kW(182PS)/6,000rpm
- 最大トルク:240N·m(24.5kg·m)/1,700 - 4,500rpm
- シビック(FL1)
- ステップワゴン(RP6/7)
- ZR-V(RZ3/5)
L15Z
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F3%2F3a%2FHonda_L15ZF_Engine.jpg%2F250px-Honda_L15ZF_Engine.jpg)
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:ポート噴射(PGM-FI)
- 参考スペック(RV3 ヴェゼル)
- 最高出力:87kW(118PS)/6,600rpm
- 最大トルク:142N·m(14.5kg·m)/4,300rpm
- ヴェゼル(RV3/4)
LEB
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F0%2F0d%2FHonda_LEB8_Engine.jpg%2F250px-Honda_LEB8_Engine.jpg)
- ポートインジェクション
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(GB7 フリード)
- 最高出力:81kW(110PS)/6,000rpm
- 最大トルク:134N·m(13.7kg·m)/5,000rpm
- フリード(GB7/8)
LEC
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F9%2F92%2FHonda_LEC6_Engine.jpg%2F250px-Honda_LEC6_Engine.jpg)
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:筒内直接噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(RV5 ヴェゼル)
- 最高出力:78kW(106PS)/6,000 - 6,400rpm
- 最大トルク:127N·m(13.0kg·m)/4,500 - 5,000rpm
- ヴェゼル(RV5/6)
LFA
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,993cc
- 内径×行程:81.0mm×96.7mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(RP8 ステップワゴン)
- 最高出力:107kW(145PS)/6,200rpm
- 最大トルク:175N·m(17.8kg·m)/3,500rpm
- ステップワゴン(RP8)
LFB
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,993cc
- 内径×行程:81.0mm×96.7mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(RC5 オデッセイ)
- 最高出力:107kW (145PS)/6,200rpm
- 最大トルク:175N·m (17.8kgf·m)/3,500rpm
- オデッセイ(RC5)
LFC
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,993cc
- 内径×行程:81.0mm×96.7mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(FL4 シビック)
- 最高出力:104kW (141PS)/6,000rpm
- 最大トルク:182N·m (18.6kgf·m)/4,500rpm
- シビック (FL4)
- ZR-V(RZ4/6)
LFD
- 弁機構:DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,993cc
- 内径×行程:81.0mm×96.7mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(CY2 アコード)
- 最高出力:108kW (147PS)/6,100rpm
- 最大トルク:182N·m (18.6kgf·m)/4,500rpm
- アコード (CY2)
過去
L12A
- 弁機構:SOHC チェーン駆動 吸気1 排気1
- 排気量:1,246cc
- 内径×行程:73.0mm×74.4mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(GD5 ジャズ)
- 最高出力:57kW(78hp)/5,700rpm
- 最大トルク:110N·m(81 lbf·ft)/2,800rpm
L13A
- i-DSI
- 弁機構:SOHC チェーン駆動 吸気1 排気1
- 排気量:1,339cc
- 内径×行程:73.0mm×80.0mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(GD1 フィット)
- 最高出力:63kW(86PS)/5,700rpm
- 最大トルク:119N·m(12.1kg·m)/2,800rpm
- i-VTEC
- 弁機構:SOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,339cc
- 内径×行程:73.0mm×80.0mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(GE6 フィット)
- 最高出力:73kW(100PS)/6,000rpm
- 最大トルク:127N·m(13.0kg·m)/4,800rpm
L15A
- i-DSI
- 弁機構:SOHC チェーン駆動 吸気1 排気1
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(GJ3 パートナー)
- 最高出力:66kW(90PS)/5,500rpm
- 最大トルク:131N·m(13.4kg·m)/2,700rpm
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F2%2F23%2F2006_Honda_Airwave_L15A_engine.jpg%2F250px-2006_Honda_Airwave_L15A_engine.jpg)
- VTEC
- 弁機構:SOHC VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(GJ1 エアウェイブ)
- 最高出力:81kW(110PS)/5,700rpm
- 最大トルク:143N·m(14.6kg·m)/4,800rpm
- i-VTEC
- 弁機構:SOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(GE8 フィット)
- 最高出力:88kW(120PS)/6,600rpm
- 最大トルク:145N·m(14.8kg·m)/4,800rpm
L15B
- NA
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:筒内直接噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(GK5 フィット)
- 最高出力:97kW(132PS)/6,600rpm
- 最大トルク:155N·m(15.8kg·m)/4,800rpm
LDA
- i-DSI+VCM
- 弁機構:SOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気1 排気1
- 排気量:1,339cc
- 内径×行程:73.0mm×80.0mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(ZE2 インサイト)
- 最高出力:65kW(88PS)/5,800rpm
- 最大トルク:121N·m(12.3kg·m)/4,500rpm
- i-DSI+3Stage i-VTEC
- 弁機構:SOHC 3Stage i-VTEC チェーン駆動 吸気1 排気1
- 排気量:1,339cc
- 内径×行程:73.0mm×80.0mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(FD3 シビックハイブリッド)
- 最高出力:70kW(95PS)/6,000rpm
- 最大トルク:123N·m(12.5kg·m)/4,600rpm
LEA
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2Fd%2Fdd%2FLEA-MF6_%2528i-VTEC_%252B_IMA%2529_Honda_Civic_Hybrid.jpg%2F250px-LEA-MF6_%2528i-VTEC_%252B_IMA%2529_Honda_Civic_Hybrid.jpg)
- i-VTEC
- 弁機構:SOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(ZF2 CR-Z)
- 最高出力:88kW(120PS)/6,600rpm
- 最大トルク:145N·m(14.8kg·m)/4,800rpm
- i-VTEC+VCM
- 弁機構:SOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気1 排気1
- 総排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
- 参考スペック(GP3 フリードハイブリッド)
- 最高出力:65kW(88PS)/5,400rpm
- 最大トルク:132N·m(13.5kgf·m)/4,200rpm
LEB
- 直噴
- 弁機構:DOHC i-VTEC チェーン駆動 吸気2 排気2
- 排気量:1,496cc
- 内径×行程:73.0mm×89.4mm
- 燃料供給装置形式:筒内直接噴射式(PGM-FI)
- 参考スペック(RU3 ヴェゼルハイブリッド)
- 最高出力:97kW(132PS)/6,600rpm
- 最大トルク:156N·m(15.9kg·m)/4,600rpm
- ^ 初代シビックハイブリッドは3気筒を、2代目シビックハイブリッド及びインサイトでは4気筒すべてを休止させる。
- ^ エンジン回転数の正式名称はエンジン回転速度。 JIS B 0108-1による。
- ^ 登場当初のi-VTECは既存のVTECに位相可変機構VTCを組み合わせたものを指していた。その後、VTCの有無に限らず何らかの新機軸を盛り込んだVTECをi-VTECと称するようになった。片バルブ休止を行うSOHC VTECは既に存在したが吸気量の検出方法を改良した事でi-VTECと称する事となった。
- ^ Motor Fan illustrated編集部 (2018年9月8日). “世界のエンジン オールアルバム file 046:HONDA LFA/R20A”. Motor-FanTECH(三栄). 2020年10月20日閲覧。
- ^ http://www.hondanews.com/channels/honda-automobiles-fit/releases/2015-honda-fit-powertrains
- ^ アキュラブランドでは2006年のアキュラ・RDXに搭載されたK23Aがある。
- ホンダ・L型エンジンのページへのリンク