ガス変換
シリンダー内のガスを新しいガスに入れ替えること。容積型内燃機関は、吸入した空気で燃料を燃やして仕事を発生するので、その出力は単位時間に吸入する空気量によって制限される。一定の行程容積の機関で、1サイクル当たりの出力をできるだけ大きくするためには、燃焼が終わったシリンダー内のガスを新鮮な混合気または空気で追い出して、これら新気の質量をできるだけ多くシリンダー内に残す必要がある。この過程をガス交換といい、2ストロークエンジンの場合は掃気という。ガス交換能力は機関の性能に直接影響する重要な項目であり、その良否を示す尺度として、体積効率、充填効率、掃気効率などの指標が使われる。
参照 充填効率、掃気、掃気効率、体積効率ガス交換
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