ディープストールとは? わかりやすく解説

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ディープストール deep stall

パラグライダーでは普通、失速stall)するとキャノピー大きく変形する
これは失速により前進速度無くなりエアーインテークから空気取り入れることが出来なくなりキャノピー形成する為に必要なラム圧極端に少なくなるためである。また、揚力がなくなる為キャノピー形成しようとする風圧分布がなくなる事も起因している。
いずれにせよ失速は普通、キャノピー変形(潰れ)を伴い、それはひと目でわかる
しかし、キャノピー変形伴わない失速もある。
例えば、下降手段につかわれるBストール行ったとする。
ライザー大きく引くとキャノピーのBライン取付け付近変形して乱流起こりBストール完成する
この時、極端に前進速度無くなり沈下速度増大する
そして、Bライザー確実に戻せば元の滑空状態に戻るはずであるが、Bライザーを戻す際、ブレークコードを引き気味であったり、戻しスローテンポであったりすると前進速度得られず、キャノピー通常の形に戻っているのに依然失速から回復していない事がある
この状態をディープストール或いはコンスタントストールという。
また、フライト中、ブレークコードを引き過ぎていると、気流の変化により、まずはハーフストールを起こし、それが発展してディープストールとなったりする。
潰れからの回復の際、反対側のブレークコード(カウンターブレーク)を引き過ぎる場合などでもおこりやすい。
エアー漏れ大きキャノピーや、ライン伸びてトリム角が大きくなっているような古い機体では思わぬ操作で陥ってしまう場合があるので注意したい
ディープストールとは、キャノピー変形伴わない失速状態であるから、、その回復前進速度与えてやればよい。
操作方法としてはアクセルを踏むかAライザーを引くことで回復する。(機体欠陥が無い場合に限る。)
それでも駄目な場合は、ブレークコードを大きく引き、一度フルストールに入れてから回復させる方法もあるが、大きなダイブ伴いまた、スピン誘発させる危険があるので、出来れば前記方法のみで回復させたいのである


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