JR貨物UT4A形コンテナとは? わかりやすく解説

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JR貨物UT4A形コンテナ

(UT4A形 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/17 07:23 UTC 版)

UT4A-62コンテナ

UT4A形コンテナ(UT4Aがたコンテナ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)輸送用として籍を編入している、12 ft形の私有コンテナタンクコンテナ)である。

概要

本形式の数字部位 「 4 」は、コンテナの容積を元に決定される。このコンテナ容積4 の算出は、厳密には端数四捨五入計算の為に、内容積3.5 - 4.4 ㎥の間に属するコンテナが対象となる[1]。また形式末尾のアルファベット一桁部位 「 A 」は、コンテナの使用用途(主たる目的)が 「 普通品(非危険品の輸送)」を表す記号として付与されている[2]

特記事項


番台毎の概要【番号系列】

1、2
保土谷化学工業所有。亜塩素酸ナトリウム液専用。
3
味の素所有。調味液専用。
4
日本陸運産業所有(味の素借受)。調味液専用。
5、6
味の素所有。調味液専用。
7
日本陸運産業所有(味の素借受)。調味液専用。
8 - 13
保土谷化学工業所有。亜塩素酸ナトリウム液専用。
14
味の素所有。調味液専用。
15
日本陸運産業所有(味の素借受)。調味液専用。
16
日本石油輸送所有(味の素借受)。調味液専用。
17、18
日本石油輸送所有。キレート剤専用。
19、20
日本陸運産業所有(味の素借受)。調味液専用。
21 - 30
保土谷化学工業所有。亜塩素酸ナトリウム液専用。
31
日本石油輸送所有(三工借受)。塩化パラフィン専用。
32 - 34
日本陸運産業所有(味の素借受)。調味液専用。
35
日本石油輸送所有(三工借受)。塩化パラフィン専用。
36、37
日本石油輸送所有。キレート剤専用。
38、39
所有者・専用種別不明。
40 - 45
日本石油輸送所有(日本ゼオン借受)。コンクリート混和剤専用。
46、47
日本石油輸送所有(ハイモ借受)。DMABC(アクリロイルオキシエチルジメチルベンジル アンモニウム塩化物)専用。
48、49
東亞合成所有。ポリアクリル酸ナトリウム専用。
50 - 54
日本石油輸送所有。ポリエーテルポリオール専用。
55、56
日本陸運産業所有(味の素借受)。調味液専用。
57
日本石油輸送所有(味の素借受)。調味液専用。
58
向後スターチ所有。参松工業から譲り受けたもの。水飴専用。[3]
59、60
森永乳業所有。脱脂濃縮乳専用。
61
所有者・専用種別不明。
62
向後スターチ所有。参松工業から譲り受けたもの。水飴専用。[3]

番台毎の概要【社名単位】

1、2、8 - 13、21 - 30
保土谷化学工業所有。亜塩素酸ナトリウム液専用。
3、6、14、15
味の素所有。調味液専用。
17、18、36、37
日本石油輸送所有。キレート剤専用。
50 - 54
日本石油輸送所有。ポリエーテルポリオール専用。
40 - 45
日本石油輸送所有(日本ゼオン借受)。コンクリート混和剤専用。
46、47
日本石油輸送所有(ハイモ借受)。DMABC(アクリロイルオキシエチルジメチルベンジル アンモニウム塩化物)専用。
16、19、57
日本石油輸送所有(味の素借受)。調味液専用。
7、15、20、32 - 34、55、56
日本陸運産業所有(味の素借受)。調味液専用。
48、49
東亞合成所有。ポリアクリル酸ナトリウム専用。
31、35
日本石油輸送所有(三工借受)。塩化パラフィン専用。
58、62
向後スターチ所有。参松工業から譲り受けたもの。水飴専用。[3]
59、60
森永乳業所有。脱脂濃縮乳専用。
38、39、61
所有者・専用種別不明。

脚注

出典

参考文献

  • 貨車技術発達史編纂委員会(編著)『日本の貨車 技術発達史 明治5(1872)年〜平成16(2004)年』社団法人日本鉄道車輌工業会、2008年3月。全国書誌番号:21465967 
※参考白黒写真掲載ページ → ---項。

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