US-1AからUS-1A改、US-2へ
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「US-2 (航空機)」の記事における「US-1AからUS-1A改、US-2へ」の解説
哨戒機からの転用だったPS-1と比べ、救難機として再設計されたUS-1Aは優れた飛行艇であったが、顧客である海上自衛隊からは、離着水時の操縦性、患者輸送環境、洋上救難能力の改善・向上などが要求されていた。 これらの課題に対して、US-1Aの近代化に向けた研究は新明和工業社内で1991年(平成3年)から行われており、防衛庁(現 防衛省)の指名によるUS-1A改開発は1996年(平成8年)10月から新明和を主契約会社、川崎重工業、富士重工業(現 SUBARU)及び日本飛行機(日飛)を協力会社として開始された。後に名称を「US-2型救難飛行艇」に改め、防衛大臣の部隊使用承認を経て2007年3月に正式に部隊配備された。
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