T-3M
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 04:50 UTC 版)
ソ連時代末期の1988年から崩壊後の1994年まで導入された、T3の改良形式。多くの車両はČKDタトラで製造されたが、ソ連崩壊後に導入された車両についてはウクライナの国内企業であるタトラ=ユークによるライセンス生産が実施された。2020年現在は両タイプ合わせて48両が在籍しており、2017年以降は塗装変更や内装の改良などの更新工事が進められている。 「タトラT3M」も参照
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T3M
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 08:29 UTC 版)
「タトラT3M」も参照 オデッサに本社を置く鉄道車両メーカーのタトラ=ユークは、ČKDタトラの支援により設立された企業である。当初はČKDタトラが展開していたタトラT6B5(T3M)の同型車両をウクライナ各地の路面電車へ向けて製造しており、オデッサ市電には1997年に1両のみ導入された。
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T3M
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 10:09 UTC 版)
サイリスタチョッパ制御装置や直線を多用した車体デザインなどの新たな要素を多数導入した、T3の後継車両として開発された形式。製造メーカーのČKDタトラによる正式名称は「T6B5SU」だが、ソビエト連邦および崩壊後の各国では「T3M」と言う形式名で呼ばれている。 リガ市電には1988年から1990年にかけて62両が導入され、それまで使用されていた旧型車両を置き換えた。2両編成での運用を前提としているため、後方に連結される車両は運転台の設備の多くが撤去され車庫など限られた区間でのみ単独での走行が可能となっている。また2005年から2007年にかけては30両を対象に回生ブレーキの搭載を始めとした更新工事が実施され、形式名も「T3MR」に変更されている。 「タトラT6B5」も参照 タトラT3M(2012年撮影) タトラT3M(2016年撮影)
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