T-3Mとは? わかりやすく解説

T-3M

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 04:50 UTC 版)

ザポリージャ市電」の記事における「T-3M」の解説

ソ連時代末期1988年から崩壊後1994年まで導入された、T3の改良形式。多く車両ČKDタトラ製造されたが、ソ連崩壊後導入され車両についてウクライナ国内企業であるタトラ=ユークによるライセンス生産実施された。2020年現在は両タイプ合わせて48両が在籍しており、2017年以降塗装変更内装改良などの更新工事進められている。 「タトラT3M」も参照

※この「T-3M」の解説は、「ザポリージャ市電」の解説の一部です。
「T-3M」を含む「ザポリージャ市電」の記事については、「ザポリージャ市電」の概要を参照ください。


T3M

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 08:29 UTC 版)

オデッサ市電」の記事における「T3M」の解説

タトラT3M」も参照 オデッサ本社を置く鉄道車両メーカータトラ=ユークは、ČKDタトラ支援により設立され企業である。当初ČKDタトラ展開していたタトラT6B5(T3M)の同型車両ウクライナ各地路面電車向けて製造しており、オデッサ市電には1997年に1両のみ導入された。

※この「T3M」の解説は、「オデッサ市電」の解説の一部です。
「T3M」を含む「オデッサ市電」の記事については、「オデッサ市電」の概要を参照ください。


T3M

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 10:09 UTC 版)

リガ市電」の記事における「T3M」の解説

サイリスタチョッパ制御装置直線多用した車体デザインなどの新たな要素多数導入した、T3の後継車両として開発され形式製造メーカーČKDタトラによる正式名称は「T6B5SU」だが、ソビエト連邦および崩壊後各国では「T3M」と言う形式名で呼ばれている。 リガ市電には1988年から1990年にかけて62両が導入されそれまで使用されていた旧型車両置き換えた2両編成での運用前提としているため、後方連結される車両運転台設備多く撤去され車庫など限られた区間でのみ単独での走行が可能となっている。また2005年から2007年にかけては30両を対象回生ブレーキ搭載始めとした更新工事実施され形式名も「T3MR」に変更されている。 「タトラT6B5」も参照 タトラT3M2012年撮影タトラT3M2016年撮影

※この「T3M」の解説は、「リガ市電」の解説の一部です。
「T3M」を含む「リガ市電」の記事については、「リガ市電」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「T-3M」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

T-3Mのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



T-3Mのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのザポリージャ市電 (改訂履歴)、オデッサ市電 (改訂履歴)、リガ市電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS