ヒューマンファクター
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ヒューマンファクター(英:human factor(s))は、人間や組織・機械・設備等で構成されるシステムが、安全かつ経済的に動作・運用できるために考慮しなければならない人間側の要因のこと[1]。一言でいえば「人的要因」である。ただし、"Human Factors" と複数形で綴ると、「ヒューマンファクター学」の意味合いを持っており[2]、単なる「人的要因」では片付けられない、機械・設備等や職場環境などについて人間本位で考える学問・研究分野という意味合いとなり、人間の能力や限界・特性などに関する知見や手法などの総称と定義される[2]。本項ではそれらの概要について記載する。
- ^ a b c “事故・災害の ヒューマンファクターズ”. 日本損害保険協会. 2014年10月25日閲覧。
- ^ a b “ヒューマンファクターとエラー対策 特集:医療安全の新たな展望保健医療科学』第51巻 第4号(2002年12月)”. 国立保健医療科学院. 2014年10月24日閲覧。
- ^ “〔論説〕空の安全 -技術、政策、そして法- 羽原敬二”. 関西大学. 2014年10月24日閲覧。
- ^ 「失敗に学ぶ」とはどういうことか ~ヒューマンファクターの視点から~ (日本ヒューマンファクター研究所所長 桑野 偕紀)
- ^ 系統運用業務へのヒューマンファクタ適用研究(中部電力 技術開発ニュース No.111/2004-11)
- ^ “メルマガ講座 ヒューマンファクター講座(4) ヒューマンファクター 2”. 日本ヒューマンファクター研究所. 2015年12月4日閲覧。
- 1 ヒューマンファクターとは
- 2 ヒューマンファクターの概要
- 3 外部リンク・参考資料
SHELモデル
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詳細は「ヒューマンファクター#SHELモデル」を参照 インシデントを減少させるためにはなぜそれが起こったかという要因分析が重要である。例としてSHEL(シェル)モデルがある。 S: ソフトウェア (Software) …… マニュアルなど H: ハードウェア (Hardware) …… 道具、機器 E: 環境 (Environment) L: 個人的要素 (Liveware) …… 性格なども含む これらの要因ごとに分析をし、そのインシデント発生の原因を把握して対処する。 Lを当事者と周囲の人々の二つに分けてSHELL(シェル)モデルということもある。 SHEL モデルは、航空事故に関して 1972年に Elwin Edwards によって作られたモデルをもとに、1975年に Frank H Hawkins が作った。これが日本では徐々に医療・介護分野でも応用されていった。
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SHELモデル
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「ヒューマンファクター」の記事における「SHELモデル」の解説
人間の能力や特性そしてその周辺の要素・環境を語るうえで欠かせないものとして、SHELモデルが挙げられる。ヒューマンファクターの概念を図示することにより、理解しやすくすることを意図したものである。 モデルの中央に人間(当事者、本人)が居り、その周囲4つの要素が配置される。4つの要因が影響し合っていることを表しており、当事者が周囲の環境を使いやすく配慮するといった、人間中心の考え方と捉えることができる。下図の中心のLの外形は本来は歪な形状であり、状況によって当事者の能力や特性が変化することを表し、他の要素とは歪な形状が合わさっており、当事者の周辺環境への対応を表している。 H m S L E L S : Software (マニュアル、作業標準など) H : Hardware (設備、装置、機械など) E : Environment (作業環境) L : Liveware (人間、作業者) ※中央は当事者で、周囲は関係者) このモデルは、1975年にKLM航空のFrank H.Hawkinsが提唱したものであり、その後、さまざまな派生モデルが提唱されているが、SHELモデルに m : Management (マネジメント)を独立した要素として衛星の状態として配置したm-SHELモデルがよく用いられる。SHELモデルに「マネジメント」を周回させることにより、全体の要素・環境を適切に運用することを意図している。
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