SHELモデルとは? わかりやすく解説

SHELモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 03:19 UTC 版)

インシデント」の記事における「SHELモデル」の解説

詳細は「ヒューマンファクター#SHELモデル」を参照 インシデント減少させるためにはなぜそれが起こったかという要因分析が重要である。例としてSHELシェルモデルがある。 S: ソフトウェア (Software) …… マニュアルなど H: ハードウェア (Hardware) …… 道具機器 E: 環境 (Environment) L: 個人的要素 (Liveware) …… 性格なども含む これらの要因ごとに分析をし、そのインシデント発生の原因把握して対処する。 Lを当事者周囲人々二つ分けてSHELLシェルモデルということもある。 SHEL モデルは、航空事故に関して 1972年に Elwin Edwards によって作られモデルをもとに、1975年Frank H Hawkins作った。これが日本では徐々に医療・介護分野でも応用されていった

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SHELモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/26 03:57 UTC 版)

ヒューマンファクター」の記事における「SHELモデル」の解説

人間能力特性そしてその周辺要素環境を語るうえで欠かせないものとして、SHELモデルが挙げられるヒューマンファクター概念図示することにより、理解しやすくすることを意図したものである。 モデル中央人間当事者本人)が居り、その周囲4つの要素配置される4つ要因影響し合っていることを表しており、当事者周囲の環境使いやすく配慮するといった、人間中心考え方捉えることができる。下図中心のLの外形は本来は歪な形状であり、状況によって当事者能力特性変化することを表し、他の要素とは歪な形状合わさっており、当事者周辺環境への対応を表している。 H m S L E L S : Softwareマニュアル作業標準など) H : Hardware設備装置機械など) E : Environment作業環境) L : Liveware (人間作業者) ※中央当事者で、周囲関係者) このモデルは、1975年KLM航空Frank H.Hawkinsが提唱したものであり、その後さまざまな派生モデル提唱されているが、SHELモデルに m : Managementマネジメント)を独立した要素として衛星の状態として配置したm-SHELモデルがよく用いられる。SHELモデルに「マネジメント」を周回させることにより、全体要素環境適切に運用することを意図している。

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