SFAとは? わかりやすく解説

営業の情報武装化

読み方エス・エフ・エー
別名:セールス・フォース・オートメーション、SFA
【英】:Sales Force Automation

SFAとは、ITを有効活用して営業プロセス革新を図る手法である。従来営業支援システムとの違いは、断片的に構築したシステムではなくトータル営業支援システムにある。

営業プロセスでのIT支援領域としては、大別すると「マネジメント・プロセス支援」と「商談プロセス支援」がある。

「マネジメント・プロセス支援」とは、営業におけるPDCAPlan→Do→CheckActionサイクル応じたIT支援を行うものである得意先情報データベース全社的顧客情報一元管理視点考えるとCRM概念につながる)、販売計画支援日常活動訪問計画営業日報案件情報販促情報支援活動成果把握支援機能などでIT支援を行う。

商談プロセス支援」は、商品技術情報提案書雛形営業ノウハウ集など商談場面で必要とされる情報をITで支援するのである

SFA構築にあたっては、現状営業プロセスCS向上・競争優位生産性向上などの視点から見直すことが不可欠であり、IT先行型でシステム化急がないことである。

また、SFAパッケージソフト選択にあたっては、安易に採用するではなく自社営業特性営業レベルなどを踏まえて十分検討した上で行う必要がある


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