One to Oneマーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > IT用語辞典 > One to Oneマーケティングの意味・解説 

One to Oneマーケティング

読み方ワントゥワンマーケティング
【英】One to One marketing

One to Oneマーケティングとは、マーケティング手法のひとつで、顧客消費者1人ひとりの価値観ニーズ購買履歴などの違いなどを認識把握し個々ニーズ合わせてそれぞれ別個にアプローチする手法のことである。

顧客企業が、擬似的あるいは実質的に1対1の関係を築くというもので、顧客関係管理CRMの手法によく似た概念であるといえる。One to Oneマーケティングは、広く大衆向けてマーケティング活動を行うマス・マーケティングの手法と対をなす概念であり、新規顧客の開拓よりも、既存顧客ロイヤルティー高め効力持った手法であるといえる

店主顧客好み購買履歴などを個人的付き合いレベル把握できる小規模商業形態別にすれば、顧客個々状況合わせたOne to Oneアプローチ実施するには、顧客属性購買履歴などを記録する顧客データベースが必要となる。こうした顧客データ整備することで、顧客ごとにパーソナライズされたWebページ電子メール提供したり、顧客パーミションをするなど、One to Oneマーケティングの電子化自動化も可能である。不必要な情報配信しないことで、低いコストで高いレスポンス率期待できる



このページでは「IT用語辞典バイナリ」からOne to Oneマーケティングを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からOne to Oneマーケティングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からOne to Oneマーケティング を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

One to Oneマーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



One to Oneマーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2025 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリの【One to Oneマーケティング】の記事を利用しております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS