Mk.III軽戦車とは? わかりやすく解説

Mk.III軽戦車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:29 UTC 版)

イギリスの軽戦車」の記事における「Mk.III軽戦車」の解説

Mk.III軽戦車は緩衝装置がホルストマン・コイルスプリングが制御するボギーごとに、ゴム外周被覆した転輪2個を装着して作られている。この設計はシドニー・ホルストマンが発明し軽車両独占的に用いられていたが、Mk.VI軽戦車にも採用されている。組み立て比較的容易であったほか小型軽量であり、長距離移動に有利で、野外損傷した際には交換容易だった起動輪は前方にあり、誘導輪後方置かれた。上部転輪は2個である。動力は88hpのヘンリー・メドウス6気筒ガソリンエンジンよるもので、4段変速のプリセレクタ変速装置組み合わせている。操向は片方軌道クラッチ断で行い転回早めるにはブレーキ用いた銃塔旋回には電動用いた1934年から42両を生産。ロールスロイスエンジンおよびウィルソン変速機備える。後方の上構造拡張サスペンション改修36両をエジプト送っている。 1937年オランダ領東インド陸軍ではMk.IIIBを73発注した。またこれらは蘭印作戦中、日本に対して投入されている。 ベルギー向けに、T-15軽戦車として改修された。(下記

※この「Mk.III軽戦車」の解説は、「イギリスの軽戦車」の解説の一部です。
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