MK‐2
分子式: | C58H70N2O2S4 |
その他の名称: | 2-Cyano-2-[[5'''-(9-ethyl-9H-carbazole-3-yl)-3',3'',3''',4-tetrahexyl-2,2':5',2'':5'',2'''-quaterthiophene-5-yl]methylene]acetic acid、5'''-(9-Ethyl-9H-carbazole-3-yl)-α-cyano-4,3',3'',3'''-tetrahexyl-2,2':5',2'':5'',2'''-quaterthiophene-5-acrylic acid、α-Cyano-5'''-(9-ethyl-9H-carbazole-3-yl)-4,3',3'',3'''-tetrahexyl-2,2':5',2'':5'',2'''-quaterthiophene-5-acrylic acid、MK-2、α-Cyano-4,3',3'',3'''-tetrahexyl-5'''-(9-ethyl-9H-carbazole-3-yl)-2,2':5',2'':5'',2'''-quaterthiophene-5-propenoic acid、3-[5'''-(9-Ethyl-9H-carbazole-3-yl)-4,3',3'',3'''-tetrahexyl-2,2':5',2'':5'',2'''-quaterthiophene-5-yl]-2-cyanopropenoic acid、5'''-(9-Ethyl-9H-carbazole-3-yl)-3',3'',3''',4-tetrahexyl-α-cyano-2,2':5',2'':5'',2'''-quaterthiophene-5-acrylic acid、2-Cyano-3-[5'''-(9-ethyl-9H-carbazole-3-yl)-4,3',3'',3'''-tetrakishexyl-2,2':5',2'':5'',2'''-quaterthiophene-5-yl]propenoic acid、3-[5'''-(9-Ethyl-9H-carbazole-3-yl)-4,3',3'',3'''-tetrahexyl-2,2':5',2'':5'',2'''-quaterthiophene-5-yl]-2-cyanoacrylic acid、2-Cyano-3-[5'''-(9-ethyl-9H-carbazole-3-yl)-3',3'',3''',4-tetrahexyl-2,2':5',2'':5'',2'''-quaterthiophene-5-yl]acrylic acid |
体系名: | 2-シアノ-2-[[5'''-(9-エチル-9H-カルバゾール-3-イル)-3',3'',3''',4-テトラヘキシル-2,2':5',2'':5'',2'''-クアテルチオフェン-5-イル]メチレン]酢酸、5'''-(9-エチル-9H-カルバゾール-3-イル)-α-シアノ-4,3',3'',3'''-テトラヘキシル-2,2':5',2'':5'',2'''-クアテルチオフェン-5-アクリル酸、α-シアノ-5'''-(9-エチル-9H-カルバゾール-3-イル)-4,3',3'',3'''-テトラヘキシル-2,2':5',2'':5'',2'''-クアテルチオフェン-5-アクリル酸、α-シアノ-4,3',3'',3'''-テトラヘキシル-5'''-(9-エチル-9H-カルバゾール-3-イル)-2,2':5',2'':5'',2'''-クアテルチオフェン-5-プロペン酸、3-[5'''-(9-エチル-9H-カルバゾール-3-イル)-4,3',3'',3'''-テトラヘキシル-2,2':5',2'':5'',2'''-クアテルチオフェン-5-イル]-2-シアノプロペン酸、5'''-(9-エチル-9H-カルバゾール-3-イル)-3',3'',3''',4-テトラヘキシル-α-シアノ-2,2':5',2'':5'',2'''-クアテルチオフェン-5-アクリル酸、2-シアノ-3-[5'''-(9-エチル-9H-カルバゾール-3-イル)-4,3',3'',3'''-テトラキスヘキシル-2,2':5',2'':5'',2'''-クアテルチオフェン-5-イル]プロペン酸、3-[5'''-(9-エチル-9H-カルバゾール-3-イル)-4,3',3'',3'''-テトラヘキシル-2,2':5',2'':5'',2'''-クアテルチオフェン-5-イル]-2-シアノアクリル酸、2-シアノ-3-[5'''-(9-エチル-9H-カルバゾール-3-イル)-3',3'',3''',4-テトラヘキシル-2,2':5',2'':5'',2'''-クアテルチオフェン-5-イル]アクリル酸 |
MK‐2
分子式: | C58H70N2O2S4 |
その他の名称: | 5'''-(9-Ethyl-9H-carbazole-3-yl)-3,3',3'',3'''-tetrahexyl-α-cyano-2,2':5',2'':5'',2'''-quaterthiophene-5-acrylic acid、MK-2 |
体系名: | 5'''-(9-エチル-9H-カルバゾール-3-イル)-3,3',3'',3'''-テトラヘキシル-α-シアノ-2,2':5',2'':5'',2'''-クアテルチオフェン-5-アクリル酸 |
メナキノン2
分子式: | C21H24O2 |
その他の名称: | ビタミンK2(10)、Vitamin K2(10)、ビタミンMK-2、Vitamin MK-2、2-[(E)-3,7-Dimethyl-2,6-octadienyl]-3-methyl-1,4-naphthalenedione、メナキノン2、MK-2、Menaquinone 2、2-Methyl-3-[(2E)-3,7-dimethyl-2,6-octadienyl]-1,4-naphthoquinone |
体系名: | 2-[(E)-3,7-ジメチル-2,6-オクタジエニル]-3-メチル-1,4-ナフタレンジオン、2-メチル-3-[(2E)-3,7-ジメチル-2,6-オクタジエニル]-1,4-ナフトキノン |
MK2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/05 03:49 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動MK2
- Mk2 - 日本のゲームレビューサイト。
- MK2 (企業) - マラン・カルミッツが創設したフランスの映画配給会社。
- 準惑星マケマケの衛星S/2015 (136472) 1の愛称。
- マークIIの略称。
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Mk2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 08:49 UTC 版)
mk2(エムケーツー)は家庭用・携帯用のゲームソフトを中心としてレビュー[要曖昧さ回避]をするサイト。
- ^ a b c バーチャルコンソールで配信されるソフトもレビューしている。
- ^ Playstation mk2 規約 点数の付け方の注意点
- ^ 大作ゲーム・ライバル機の評価を貶めること。人気タイトルはゲーム雑誌やネットで多くの情報を得られるため、実際にプレイしなくてもさもプレイしたかのように批判し、得点を下げてる行為。ただその点数になるには、工作の投稿が全投稿の過半数にならないとその数値にはならない。
- ^ “利用規約”. 2012年1月30日閲覧。。この利用規約によれば、mk2の利用者は個別サイト運営者に対してだけでなく、ポータルサイト(ゲエムノセカイ)の運営者に対してもあわせて規約が適用されるという、複雑な関係となっている。
Mk.2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:58 UTC 版)
エンジン・弾頭・誘導装置を改良、射程が150kmに延長され、重量は790kgになっている。
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Mk.2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 10:08 UTC 版)
「FV603 サラセン」の記事における「Mk.2」の解説
Mk.1の改良型で、ターレットのハッチが2ドア方式に変更されている。
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Mk.2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/09 01:10 UTC 版)
「CIS ウルティマックス100軽機関銃」の記事における「Mk.2」の解説
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MK2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 20:20 UTC 版)
1998年~2000年Roland Plastics社が生産。ボディカラーはシルバー。フレームサイズがアップ。2000年~2002年にMK2.5と呼ばれる車種も生産されている。(MK2から若干の改良が行われBikelink International社が生産)
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Mk 2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/27 13:13 UTC 版)
「ブリストル シカモア」の記事における「Mk 2」の解説
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Mk 2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 06:14 UTC 版)
M14とM60機関銃の採用によってアメリカ軍の標準小銃弾は7.62x51mm NATO弾へと移行したが、いくつかの問題からM14の生産に遅れが出ていたため、一部の部隊では引き続きM1ガーランドが使用された。陸軍武器省ではM14の不足を補うため、M1ガーランドを7.62x51mm弾仕様に改造することを提案したが、陸軍および海兵隊ではこれに反対し、M14が十分供給されるまでは.30-06弾仕様のM1ガーランドをそのまま使う方針を取った。一方、海軍では主要武装ではないこともあって、陸軍や海兵隊に比べて装備更新時の優先度が低く、当面M14が配備されないことが明らかだった。そのため、7.62x51mm弾仕様のM1ガーランドを調達する方針を選んだのである。1959年、ペンシルベニア州のヨーク海軍兵器廠にて7.62x51mm弾仕様M1ガーランドの設計が始まった。1964年、スプリングフィールド造兵廠が海軍の要求に従った7.62x51mm弾仕様M1ガーランドを試作し、仮名称M1E14を与えた。M1E14の性能試験の結果は芳しいものではなかったが、海軍はこの計画をさらに推し進めていった。その後、7.62x51mm弾仕様M1ガーランドには海軍式の命名規則が適用され、例えばMK 2 MOD 0(バレルブッシングを取り付けたモデル)、MK 2 MOD 1(新型銃身を取り付けたモデル)などと呼ばれるようになった。設計が難航したこともあり、MK 2シリーズは比較的少数しか使用されず、M14やM16に更新されるまで.30-06弾仕様のまま使われたM1ガーランドも多かった。
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Mk 2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 02:19 UTC 版)
「ボフォース57mm砲」の記事における「Mk 2」の解説
Mk 2はMk 1の発展型であり、砲室内の完全無人化と、砲弾の改良による射程延伸と撃破効果の向上が主眼とされた。 弾薬庫内に2名の給弾手が配置され、2発ずつを2本の揚弾筒に給弾するところまでは同じだが、砲塔内の機構は完全に自動化されている。揚弾筒により砲室内に給弾された砲弾は、自動的に40度の装填角に押し上げられ、箱型弾倉に20発装填される。本砲はこの20発弾倉を左右の揚弾筒につきそれぞれ3個有しており、120発の即応準備弾を有することになる。また、給弾が2系統で行われることになるので、2種類の異なった弾種の砲弾を並行して射撃することができる。この機構によって発射速度は更に向上し、220発/分を実現した。また砲身は、従来の水冷ジャケットを廃止し、一体構造として水冷可能な方式に変更された。 本砲のために、対空用の近接信管弾と、対水上用の遅発信管弾ともに新規開発された。対空弾(PFHE)は初速1,025メートル毎秒(1,200メートル毎秒との説もある)で、1,200個の金属ボールを内蔵している。一方、対水上弾(High-capacity extended-range, HCER)は初速950メートル/秒で、炸薬量を増すとともに射程を17,000メートルに延伸している(通常弾は15,000メートル)。遅発信管を用いているのは水上目標の鋼板を貫通して艦内で爆発するためで、約0度の入射角で12ミリ厚、約60度の入射角で8ミリ厚の鋼板を貫通することができる。砲そのものの発射速度の高さとあわせて、最初の30秒で敵艦に投射できる炸薬量の点で、100ミリ口径以下の艦砲としては最良であると称されている。 無人化によって、砲塔は大幅に小型・軽量化されたほか、設計面の配慮もあって、レーダー反射断面積(RCS)は10~20パーセント低下している。駆動機構には新型サーボ系を採用して照準誤差の縮小を図っており、特に対空射撃での精度向上に益している。
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Mk2(1966年-1970年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/21 04:52 UTC 版)
「フォード・コーティナ」の記事における「Mk2(1966年-1970年)」の解説
第二世代目のコーティナであるMk2は、英国フォードの当時のチーフデザイナー・ロイ・ヘインズによってデザインされ、1966年10月にデビューした。 上級車のゼファー・ゾディアックとの近似性の高い、1960年代後半の乗用車として平均的なデザインに生まれ変わったボディは車体幅が60mm広げられ、カーブドガラスが採用されたため居住空間が拡大した。エンジンを含め、機構的には初代(Mk1と呼ばれるようになった)とほぼ共通であったが、前輪にはディスクブレーキが標準化された。 翌1967年にエンジンが新設計のクロスフローヘッドのものに変更され、1200ccは最廉価版のみに残され、主力車種の排気量が100ccずつ拡大されて1,298cc51馬力と1,599cc64馬力となった。この年コーティナはBMC・ADO16を破り、英国のベストセラーカーの地位を獲得した。 2・4ドアセダン、5ドアワゴンのボディスタイル、そしてベースモデル、デラックス、スーパー、GT、ロータスという車種体系も変わらなかったが、1968年には「1600E」が追加された。これはロータス・コーティナと同じ足回り、GTのエンジン、ウッド張りのダッシュボード・バケットシート・スポーティーなステアリングやフォグライト・ロスタイル・ホイールなどの専用の内外装を与えた、ロータスを除けば最上級となる車種であった。1969年にもフロントグリルやバッジ類の小変更を受けた。
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Mk2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 21:10 UTC 版)
ポラリスA3搭載、複数弾頭。アトラス搭載、単弾頭。銅によるヒートシールドを使用。
※この「Mk2」の解説は、「再突入体」の解説の一部です。
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Mk2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:46 UTC 版)
「ジャガー・Mk1/Mk2」の記事における「Mk2」の解説
1959年10月に登場したMk2はもちろんMk1の改良版であるが、ほとんど変わらない外見と異なり、メカニズム的には大きな進歩を遂げており、当時の世界の小型セダン市場に大きな衝撃を与えた。外装では、クロームメッキを施した細いウィンドウサッシュおよびリアタイヤを覆うスパッツ、バンパーのオーバーライダーが最も変わった点である。窓枠が細くなって横窓の面積が増え、後窓も拡大されたため、室内はより開放感が生まれ、実際に明るくなった。シート及びダッシュボードのデザインは見直され、メッキパーツの点数も増やされたため、より豪華に洗練されて生まれ変わっている。 車両重量は2.4サルーンで1,447kg。 メカニズムとしては、それまでのエンジンラインナップに加え、ジャガー・マークIXに搭載されていた3,781ccXKエンジンを追加した点が大きい。圧縮比は8.0で、SUツインキャブレターとの組み合わせから220hp/5,500rpmを発揮した。車両重量はやや増えたが1,524kgに納まり、これにより0-60mph加速8.8秒を実現、最高速度は201km/hに達した。3.4サルーンのエンジンは従来通りであったが、2.4サルーンのエンジンは8hpアップの120hp/5,500rpm、19.9kgm/2,000rpmとなった。 トランスミッションは下位モデルと同様4速MT(オーバードライブあり/なし)及び3速ATが選べた。 3.8サルーンに四輪ディスクブレーキが標準装備され、2.4サルーンと3.4サルーンでもオプションで選択可能となった。 足廻りではリアトレッドが83mm広げられ、より安定性が増した。 1960年5月にジャガーがデイムラーを買収したことから、1962年、Mk2にデイムラー製V型8気筒エンジンを搭載した姉妹車であるデイムラー・2½V8サルーンが発売された。 詳細は「デイムラー・2½V8サルーン/V8 250」を参照 1965年には、旧式のギアボックスに代わり、マークXとEタイプに先駆けてMTがフルシンクロの4速になった。また、1967年モデルではパワーステアリングも採用された。 1966年になると売り上げが落ち始めたことから、コストダウンして値段を下げるために、標準モデルにおいてレザーシートがビニール製になったり、フォグランプが廃止されたりという変更を受けた。ただし、いずれもオプションとして追加可能であった。 1967年にはジャガーの経済的理由によりコストダウンを余儀なくされ、新たなモデルへと切り換えられた。
※この「Mk2」の解説は、「ジャガー・Mk1/Mk2」の解説の一部です。
「Mk2」を含む「ジャガー・Mk1/Mk2」の記事については、「ジャガー・Mk1/Mk2」の概要を参照ください。
Mk2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:59 UTC 版)
「エルヴァ (自動車)」の記事における「Mk2」の解説
1956年、エルヴァは当時新奇な方式と見られていたド・ディオンアクスルをリアに採用したMk2を製作し、アーチー・スコット=ブラウン等がかなりの成績を残した。
※この「Mk2」の解説は、「エルヴァ (自動車)」の解説の一部です。
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