M&Aによる拡大とは? わかりやすく解説

M&Aによる拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 16:20 UTC 版)

エティハド航空」の記事における「M&Aによる拡大」の解説

2010年代入ってからはM&Aによる拡大路線取っており、2014年現在以下の航空会社出資している。ヴァージン・オーストラリア以外はほぼ経営権握っており、事実上傘下企業となっているが、経営難によりその後傘下から外れた会社もある。 セーシェル航空セーシェル共和国)- 2012年株式40%を取得 エア・セルビアセルビア)- 2013年8月株式49%を取得 ヴァージン・オーストラリアオーストラリア)- 2014年5月出資比率を21.24%に引き上げたが、2020年4月経営破綻 アリタリア-イタリア航空イタリア)- 2014年8月株式49%を取得したが、2017年5月経営破綻傘下から事実上離脱 ただアリタリア-イタリア航空2017年5月経営破綻加え同年10月には提携先エア・ベルリン同年12月にはダーウィン・エアライン、さらに2019年4月にはジェットエアウェイズ運行停止するなど、傘下企業中には経営厳しいものも多く、それらに足を引っ張られる形でエティハド連結業績2016年・2017年赤字転落し業績不振に陥っている。このため従来ライバル見られていたエミレーツ航空との協力関係強化走っており、操縦士の2社兼業認めるなどの施策打ち出している。

※この「M&Aによる拡大」の解説は、「エティハド航空」の解説の一部です。
「M&Aによる拡大」を含む「エティハド航空」の記事については、「エティハド航空」の概要を参照ください。

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