ケー‐オー‐エル【KOL】
1‐フェニル‐1‐ペンタノール
分子式: | C11H16O |
その他の名称: | コル、サペム、ペンタビル、スイクリシン、フェビコール、パンコラール、ペンタフェニル、フェニペントール、Kol、PC 1、Ph BC、Sapem、Febichol、Pancoral、Pentabil、Fenipentol、Pentafenil、α-Butylbenzenemethanol、PC-1、PH BC、1-Phenyl-1-pentanol、1-Phenylpentyl alcohol、α-Butylbenzyl alcohol、1-Phenylpentan-1-ol、Suiclisin |
体系名: | 1-フェニルペンタン-1-オール、1-フェニルペンチルアルコール、α-ブチルベンジルアルコール、1-フェニル-1-ペンタノール、α-ブチルベンゼンメタノール |
オピニオンリーダー
(KOL から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 16:13 UTC 版)
オピニオンリーダー(英: opinion leader)とは、集団の意思決定(流行、買物、選挙など)に関して、大きな影響を及ぼす人物[要出典]。世論形成者、もしくは世論先導者とも呼ばれる。一方、影響を受ける相手はフォロワーと言える。あるいはKOL(キーオピニオンリーダー)とも。ライブ配信などで商品を売ることなどを指す。[要出典]
- ^ a b 小林貞夫「オピニオンリーダー研究会の構想」『日経広告研究所報 27(4)(150)』 pp.14-15 日経広告研究所 1993年8月 [1]
- ^ a b 民放五社調査研究会 編『日本の消費者 : マス・メディヤからみた消費行動』 pp.271-274 ダイヤモンド社 1964年 [2]
- ^ 小林貞夫「オピニオンリーダー研究会の構想」『日経広告研究所報 27(4)(150)』 pp.16-17 日経広告研究所 1993年8月 [3]
- ^ a b 花上雅男「コミュニケーションパラダイムの変化と新オピニオンリーダー像」『日経広告研究所報 26(5)(145)』 pp.6-7 日経広告研究所 1992年10月 [4]
- ^ 花上雅男「コミュニケーションパラダイムの変化と新オピニオンリーダー像」『日経広告研究所報 26(5)(145)』 pp.8 日経広告研究所 1992年10月 [5]
- ^ 坂内克正「●オピニオンリーダー研究会報告③ ネットワーカー、情報の関心・収集対象分野とその方法」『日経広告研究所報 27(5)(151)』 pp.32-33 日経広告研究所 1993年10月 [6]
- ^ 坂内克正「●オピニオンリーダー研究会報告③ ネットワーカー、情報の関心・収集対象分野とその方法」『日経広告研究所報 27(5)(151)』 p.34 日経広告研究所 1993年10月 [7]
- ^ 小沢雅子『新「階層消費」の時代 : 消費市場をとらえるニューコンセプト』 p.19 日本経済新聞社 1985年7月 [8]
- ^ 「情報発信戦略に関する研究会」『情報通信学会誌 11(3)(41)』 p.38 情報通信学会 1993年11月 [9]
- ^ a b 栗原信征「ネットワーク人間と広告 ーー広告を情報源の一つと重視ーー」『日経広告研究所報 29(3)(161)』 pp.12-13 日経広告研究所 1995年6月 [10]
- 1 オピニオンリーダーとは
- 2 オピニオンリーダーの概要
- 3 概要
- 4 日本におけるオピニオンリーダー
- 5 出典
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