KEIRINグランプリの創設とは? わかりやすく解説

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KEIRINグランプリの創設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 17:32 UTC 版)

競輪」の記事における「KEIRINグランプリの創設」の解説

KEIRINグランプリ」も参照 KPK売上回復起爆剤となりえていない実情踏まえ競輪関係団体1985年昭和60年)に5番目の特別競輪として全日本選抜競輪新設したが、それでも満足な結果得られなかった。そこで、通商産業省内部において、より画期的なレース行えないかという構想浮上し当時の同省車輌課長だった西川禎一が、S級1班S1)のトップクラスだけを選抜した競走同年末に行うという案を提案した当初の計画では、まず東日本地区西日本地区の各競輪場予選競走を各1個行い上位の9選手による決戦競走を行うというものであった。しかし年末開催には時間的な制約があったため、当時競輪では考えられなかった一発勝負競走を、集客見込める首都圏競輪場で行うという案に収斂し1985年12月30日立川競輪場にてKEIRINグランプリ'85開催を行うことを内定した11月行われた競輪祭全日終了後に正式発表なされた当年の特別競輪優勝者世界自転車選手権優勝者競走得点上位者加えた9名による一発勝負競走が、優勝賞金1000万円をかけて行われることになった決定から当日まで期間がなかったため、全国での場外発売体制極めて不十分だったが、立川競輪場は約4万人ファンごった返した。また売上立川市希望額を上回りKEIRINグランプリだけで約12億円を計上したまた、1985年度総売上前年比4年ぶりに増加し1991年度まで対前年比増を続けた。しかし、売上見合わぬ賞金体系維持されたままとなっていたことは、その後日本競輪選手会との間に深刻な対立発生させた。

※この「KEIRINグランプリの創設」の解説は、「競輪」の解説の一部です。
「KEIRINグランプリの創設」を含む「競輪」の記事については、「競輪」の概要を参照ください。

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