JR岸辺駅との競合、摂津市駅開業の影響とは? わかりやすく解説

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JR岸辺駅との競合、摂津市駅開業の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 09:17 UTC 版)

正雀駅」の記事における「JR岸辺駅との競合、摂津市駅開業の影響」の解説

2007年平成19年3月17日ダイヤ改正では、日中優等列車待避相川から当駅に変更され大阪梅田方面への所要時間が3分短くなった反面朝夕ラッシュ時停車本数大幅に削減されたが、その後摂津市駅開業による2010年平成22年3月ダイヤ改正で、再び朝ラッシュ時停車本数増やされた。 当駅はJR京都線岸辺駅近接しており、同駅は北西徒歩6分程度の距離にある。岸辺駅前には、2005年平成17年)に平和堂スーパーフレンドマート』がオープンしたため、駅前目立った商業施設がない当駅の方が劣勢に立たされている。また当駅東大阪府道147号正雀一津屋線沿いには2001年平成13年)にライフ正雀店が開業しており、駅付近小規模な商店街利用客減少している。 さらに2010年平成22年3月には北隣に摂津市駅開業したため、駅東部からの利用者が同駅に流れている可能性もある。しかし、神戸本線行われているような競合対策優等列車停車など)は一切行われていない。これには次のような理由がある。 当駅や岸辺駅梅田キタ)を行き来する場合岸辺 - 大阪駅間の所要時間12分・4駅なのに対し、当駅 - 大阪梅田駅間は19分・7駅である。 日中の運行本数は、毎時8本(不等間隔)のJRよりも、阪急毎時6本(10分間隔)と少ない上に、半数大阪梅田駅向かわず堺筋線乗り入れる上記駅間の運賃大人料金でも、JRが180円、阪急220円である。なお逆方向京都駅京都河原町駅比較すると、阪急の方が安い。 待避線(特に2号線)は車庫からの入出庫車両交換使われることがあるため、均一的な緩急接続が困難である。

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「JR岸辺駅との競合、摂津市駅開業の影響」を含む「正雀駅」の記事については、「正雀駅」の概要を参照ください。

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