Hello world
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 06:46 UTC 版)
Hello world(ハロー・ワールド)は、画面に「Hello, world!」やそれに類する文字列を表示するプログラムの通称である。多くのプログラミング言語において非常に単純なプログラムであり、プログラミング言語の入門書で、プログラムを動かすためのプログラミング言語の基本文法の解説例として提示される。
- ^ 『プログラミング言語C 第2版』(訳書訂正版)「第1章 やさしい入門」
- ^ Kernighan, Brian W.; Ritchie, Dennis M. (1978). The C Programming Language (1st ed.). Englewood Cliffs, NJ: Prentice Hall. ISBN 0-13-110163-3
- ^ “Programming in C: A Tutorial”. 2016年11月28日閲覧。
- ^ A Tutorial for the Go Programming Language. Archived July 26, 2010, at the Wayback Machine. The Go Programming Language. Retrieved July 26, 2011.
- ^ Jolif, Christophe (2003年1月). “Bringing SVG Power to Java Applications”. Sun Developer Network
- ^ de Dinechin, Christophe (2010年7月24日). “Hello world!”. Grenouille Bouillie. 2018年2月4日閲覧。
- 1 Hello worldとは
- 2 Hello worldの概要
- 3 外部リンク
Hello world (曖昧さ回避)
Hello world(ハロー・ワールド)
- Hello world - プログラミング言語の入門書に用いられる語
- 音楽
- Hello World (BACK-ONのアルバム) - BACK-ONのアルバム(2011年)
- Hello World! (Iamusの曲) - Iamus(コンピュータ)により作曲された楽曲(2011年)
- HELLO WORLD EP - ゆるめるモ!のシングル(2013年)
- HELLO WORLD (SCANDALのアルバム) - 日本のガールズバンド・SCANDALのアルバム(2014年)
- Hello,world! - BUMP OF CHICKENのシングル『Hello,world!/コロニー』に収録(2015年)
- hello, world (キズナアイのアルバム) - キズナアイのアルバム(2019年)
- HELLO WORLD (ACE COLLECTIONのアルバム) - ACE COLLECTIONのアルバム、及び表題曲(2019年)
- Hello World (キズナアイの曲) - キズナアイの配信シングル(2020年)
- HELLO WORLD (LiSAの曲) - LiSA(織部里沙)の配信シングル(2024年)
- 劇場用アニメ
- HELLO WORLD (アニメ映画) - 2019年9月20日公開の長編アニメーション映画。監督は伊藤智彦。
- その他
- "Hello, world." - ニトロプラスから発売されたWindows用アダルトゲーム
- HELLO WORLD (ラジオ番組) - J-WAVEで放送されていたラジオ番組
- HELLO WORLD - 学習研究社(現・学研ホールディングス)がかつて販売していた、小学生向けの月刊英語学習教材
- ハロー・ワールド - 2018年に講談社から刊行された藤井太洋の短編小説集、および収録された短編小説のタイトル
Hello,world!/コロニー
(Hello, world! から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 08:47 UTC 版)
「Hello,world!/コロニー」(ハローワールド!/コロニー)は、BUMP OF CHICKENの24枚目のシングル。2015年4月22日にトイズファクトリーから発売された。
- ^ “BUMP新曲「Hello,world!」MV監督は東市篤憲×番場秀一”. ナタリー (2015年4月24日). 2018年6月6日閲覧。
- ^ BUMP OF CHICKEN、リアルな“今”が詰め込まれた両A面シングル「焦りや不安はなかった」,ORICON STYLE,2015年4月22日
- ^ 週間 CDソフト TOP20,サウンドスキャン,2015年4月29日
- ^ バンプ「Hello,world!」が三代目とHKTを押さえビルボード総合Hot100首位獲得,Billboard JAPAN,2015年4月29日
- ^ 『血界戦線』BUMPがアニメチャートも首位で貫禄のダブル1位を獲得,Billboard JAPAN,2015年4月29日
- ^ “pj_sekaiの2021年10月13日のツイート”. 2021年11月12日閲覧。
- ^ “Hello,world! / Leo/need × 初音ミク - YouTube”. 2021年11月12日閲覧。
- 1 Hello,world!/コロニーとは
- 2 Hello,world!/コロニーの概要
- 3 チャート成績
Hello World!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 14:26 UTC 版)
「AutoIt」の記事における「Hello World!」の解説
; メッセージボックスに "Hello, world!" と表示して終了。MsgBox(0, "Title", "Hello, world!")Exit
※この「Hello World!」の解説は、「AutoIt」の解説の一部です。
「Hello World!」を含む「AutoIt」の記事については、「AutoIt」の概要を参照ください。
Hello World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 19:25 UTC 版)
「Rust (プログラミング言語)」の記事における「Hello World」の解説
「Hello, world!」を標準出力に出力するHello worldプログラム。 fn main() { println!("Hello, world!");}
※この「Hello World」の解説は、「Rust (プログラミング言語)」の解説の一部です。
「Hello World」を含む「Rust (プログラミング言語)」の記事については、「Rust (プログラミング言語)」の概要を参照ください。
Hello World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:15 UTC 版)
// Hello.javapublic class Hello { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello, world!"); }} Javaプログラムでは全てのフィールドとメソッドがclass内に記述される。 Javaプログラムは静的メソッドpublic static void main (String[] args)から開始される。argsはプログラム開始時のコマンドライン・パラメータである。 System.outはSystemクラスの静的フィールドoutを意味する。outはPrintStream型のインスタンスである。out.println("文字列")はoutがprintlnメソッドを呼び出す。
※この「Hello World」の解説は、「Java」の解説の一部です。
「Hello World」を含む「Java」の記事については、「Java」の概要を参照ください。
Hello World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 01:41 UTC 版)
Pike による Hello World プログラムは次のようになる。 int main() { write("Hello world!\n"); return 0;} C言語やC++を知っている人には説明不要と思われるが、このプログラムを解説すると、次のような点が挙げられる。 最初の行はmain関数の先頭部分であり、インタプリタに対してプログラムを実行開始する箇所を知らせる役目を果たす。 write 関数は、多くの場合コマンド行インタフェースとなっている標準出力バッファに文字列リテラルを送る。 3行目は、main関数から抜け出す際の状態を指定している。 最後の行は、インタプリタに対して main 関数の最後尾に達したことを知らせる役目を果たす。
※この「Hello World」の解説は、「Pike」の解説の一部です。
「Hello World」を含む「Pike」の記事については、「Pike」の概要を参照ください。
Hello World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 20:45 UTC 版)
「OCaml」の記事における「Hello World」の解説
Hello world の例を示す。以下のプログラム hello.ml は、 print_endline "Hello world!";; 以下のようにしてバイトコードにコンパイルされる。 $ ocamlc hello.ml -o hello 以下が実行結果である。 $ ./helloHello world!$
※この「Hello World」の解説は、「OCaml」の解説の一部です。
「Hello World」を含む「OCaml」の記事については、「OCaml」の概要を参照ください。
Hello World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 08:50 UTC 版)
「Swift (プログラミング言語)」の記事における「Hello World」の解説
print( "Hello, World!" ) // これだけで動いて、Hello, World! と出力される。
※この「Hello World」の解説は、「Swift (プログラミング言語)」の解説の一部です。
「Hello World」を含む「Swift (プログラミング言語)」の記事については、「Swift (プログラミング言語)」の概要を参照ください。
Hello World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 16:52 UTC 版)
「Crystal (プログラミング言語)」の記事における「Hello World」の解説
以下はCrystalでのHello Worldの最も簡単な例である。 puts "Hello World!" オブジェクト指向プログラミングでは以下のようになる。 class Greeter def initialize(@name : String) end def salute puts "Hello #{@name}!" endendg = Greeter.new("World")g.salute
※この「Hello World」の解説は、「Crystal (プログラミング言語)」の解説の一部です。
「Hello World」を含む「Crystal (プログラミング言語)」の記事については、「Crystal (プログラミング言語)」の概要を参照ください。
Hello World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 14:39 UTC 版)
Hello Worldプログラム例: -- VHDL example programme: hello.vhduse std.textio.all;entity hello isend entity hello;architecture Wiki of hello is constant message : string := "hello world";begin process is variable L: line; begin write(L, message); writeline(output, L); wait; end process;end architecture Wiki; メッセージはシミュレータのデフォルト出力ウインドウに出力される。
※この「Hello World」の解説は、「VHDL」の解説の一部です。
「Hello World」を含む「VHDL」の記事については、「VHDL」の概要を参照ください。
Hello World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 00:51 UTC 版)
「Processing」の記事における「Hello World」の解説
println("Hello World!"); 上記も正しい プログラムだが、次のようなコードの方が Processing の雰囲気をよく表している。 text("Hello World!", 20,50);
※この「Hello World」の解説は、「Processing」の解説の一部です。
「Hello World」を含む「Processing」の記事については、「Processing」の概要を参照ください。
Hello World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 16:40 UTC 版)
「OpenLaszlo」の記事における「Hello World」の解説
OpenLaszloのHello Worldのソースコード例。
※この「Hello World」の解説は、「OpenLaszlo」の解説の一部です。
「Hello World」を含む「OpenLaszlo」の記事については、「OpenLaszlo」の概要を参照ください。
Hello world
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/06 22:03 UTC 版)
「F Sharp」の記事における「Hello world」の解説
(* これはコメント *)// 1行コメント。(* Hello world プログラム *)printfn "Hello World!"
※この「Hello world」の解説は、「F Sharp」の解説の一部です。
「Hello world」を含む「F Sharp」の記事については、「F Sharp」の概要を参照ください。
Hello world
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/19 03:24 UTC 版)
「Standard ML」の記事における「Hello world」の解説
次のようなプログラム "hello.sml" があるとする。 print "Hello world!\n"; これをMLtonでコンパイルする場合、次のように入力する。 $ mlton hello.sml 実行は次の通り。 $ ./helloHello world!$
※この「Hello world」の解説は、「Standard ML」の解説の一部です。
「Hello world」を含む「Standard ML」の記事については、「Standard ML」の概要を参照ください。
Hello world
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 20:29 UTC 版)
「Forth」の記事における「Hello world」の解説
For an explanation of the tradition of programming "Hello World", see Hello world. 実装の一つとしては、 : HELLO ( -- ) CR ." Hello, world!" ; HELLO
※この「Hello world」の解説は、「Forth」の解説の一部です。
「Hello world」を含む「Forth」の記事については、「Forth」の概要を参照ください。
Hello world
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 00:54 UTC 版)
「Go (プログラミング言語)」の記事における「Hello world」の解説
次のコードはGoで書いたHello worldプログラムである。 package mainimport "fmt"func main() { fmt.Println("Hello, World")}
※この「Hello world」の解説は、「Go (プログラミング言語)」の解説の一部です。
「Hello world」を含む「Go (プログラミング言語)」の記事については、「Go (プログラミング言語)」の概要を参照ください。
Hello world
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 20:41 UTC 版)
「ActiveBasic」の記事における「Hello world」の解説
#promptPrint "Hello, world" #promptはN88BASIC風の画面へのテキストの読み書きとグラフィックスを使用する指定である。(#N88BASICとしても同じである)なお、#consoleを指定するとWindowsコンソールアプリケーションを作成できる。その場合はグラフィックス機能は使えない。 MessageBox(0, "Hello, world", "Hello", MB_OK) こちらはWindows APIを用いたものである。#promptなどを指定しなければWindowsアプリケーションとなり、特に指定すべきことはない。
※この「Hello world」の解説は、「ActiveBasic」の解説の一部です。
「Hello world」を含む「ActiveBasic」の記事については、「ActiveBasic」の概要を参照ください。
Hello world
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:11 UTC 版)
「PHP (プログラミング言語)」の記事における「Hello world」の解説
PHPによるHello worldの最も簡単な実装は、単にテキストファイルとして「Hello world」を記述するだけでよい。 Hello world! PHPはテキストファイルにHTMLタグのように埋め込んで書き、それ以外の部分はそのまま出力されるため、上記は(プログラムとして実行される部分は存在しないものの)正しく処理系によって認識されて「Hello world!」を出力する。もう少しプログラムらしい書き方をすれば次のような記述が出来る。 PHPの処理系はPHPタグで囲われた部分を解釈・実行し、その外側の部分はそのまま文字列として出力する。単純にデータを出力する場合にはPHPタグを= ?>と略記することが可能であり、更にPHPタグがファイルの末尾にある場合はファイル末尾の空白や改行の影響を避けるためにPHPタグを閉じないことが推奨されるので、次のように書いても同じ結果が得られる。 <?='Hello world!'
※この「Hello world」の解説は、「PHP (プログラミング言語)」の解説の一部です。
「Hello world」を含む「PHP (プログラミング言語)」の記事については、「PHP (プログラミング言語)」の概要を参照ください。
Hello, World!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 16:40 UTC 版)
「Nemerle」の記事における「Hello, World!」の解説
伝統的なHello worldは、次のようにC#ライクなスタイルで書くことができる。 class Hello { static Main () : void { System.Console.WriteLine ("Hello, world!"); } } あるいは、よりシンプルに System.Console.WriteLine("Hello, world!"); とも書ける。
※この「Hello, World!」の解説は、「Nemerle」の解説の一部です。
「Hello, World!」を含む「Nemerle」の記事については、「Nemerle」の概要を参照ください。
Hello, World!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 05:46 UTC 版)
「C++」の記事における「Hello, World!」の解説
C++はC言語およびそのプリプロセッサの構文をほぼ継承している。以下のサンプルはビャーネ・ストロヴストルップの書籍「The C++ Programming Language, 4th Edition」(ISBN 978-0321563842) の「2.2.1 Hello, World!」に記載されている標準C++ライブラリのストリーム機能を用いて標準出力に出力するHello worldプログラムである。 #include
※この「Hello, World!」の解説は、「C++」の解説の一部です。
「Hello, World!」を含む「C++」の記事については、「C++」の概要を参照ください。
Hello, World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 20:04 UTC 版)
「SwiftUI」の記事における「Hello, World」の解説
以下はSwiftUIで単純なテキストラベルを表示するだけのViewを記述するプログラムである(Hello world)。ViewはSwiftUIにおいてUIの一部を表現するためのプロトコル(英語版)である。実際のアプリケーションとして動作させるには、ホスティングコードが必要となる。 import SwiftUIstruct ContentView: View { var body: some View { Text("Hello, World!") }} プレビュー用のPreviewProviderプロトコルを採用した構造体を別途定義しておくことで、Xcode上で実際の表示結果を確認しながらコーディングすることもできるようになる。 struct ContentView_Previews: PreviewProvider { static var previews: some View { ContentView() }} macOS Big Sur 11.0以降、iOS/iPadOS/tvOS 14.0以降、watchOS 7.0以降では、共通のライフサイクル管理用プロトコルとしてAppが導入され、コードベースの統一がさらに進んだ。 import SwiftUI@mainstruct HelloWorldApp: App { var body: some Scene { WindowGroup { Text("Hello, World!") //ContentView() } }}
※この「Hello, World」の解説は、「SwiftUI」の解説の一部です。
「Hello, World」を含む「SwiftUI」の記事については、「SwiftUI」の概要を参照ください。
Hello, World
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 09:48 UTC 版)
「IronPython」の記事における「Hello, World」の解説
CPythonの機能と.NET Frameworkの機能を併用する例を示す。 # -*- coding: utf-8 -*-# CPython 2.x の組み込み命令を使って標準出力する。print '%d, %f, %s' % (10 * 10, 2 + .3, '"Hello, CPython"')# .NET Framework の基本クラスライブラリを使って標準出力する。import SystemSystem.Console.WriteLine('{0}, {1}, {2}', 10 * 10, 2 + .3, '"Hello, IronPython"')
※この「Hello, World」の解説は、「IronPython」の解説の一部です。
「Hello, World」を含む「IronPython」の記事については、「IronPython」の概要を参照ください。
Hello, world
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 09:59 UTC 版)
「INTERCAL」の記事における「Hello, world」の解説
伝統的なHello worldプログラムを使い、INTERCALが通常の言語とどれだけ異なっているかを示す。Cでは、以下のように記述される。 #include
※この「Hello, world」の解説は、「INTERCAL」の解説の一部です。
「Hello, world」を含む「INTERCAL」の記事については、「INTERCAL」の概要を参照ください。
- Hello, world!のページへのリンク