コーネルボックス
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コーネルボックス (英: Cornell box) とは、3DCGのレンダリングの品質を測るためのよく知られたテスト環境である[1]。コーネル大学のCindy M. Goral、Kenneth E. Torrance、Donald P. Greenberg、Benett Battaileによって1984年のSIGGRAPHで発表された論文 Modeling the Interaction of Light Between Diffuse Surfaces(拡散反射するサーフェイス間の光の相互作用のモデル化手法) の中で考案された [2] [3]。
- ^ Niedenthal, Simon (2002-06-01). “Learning from the Cornell Box”. Leonardo 35 (3): 249–254. doi:10.1162/002409402760105235. ISSN 0024-094X.
- ^ History of the Cornell Box
- ^ Cindy M. Goral, Kenneth E. Torrance, Donald P. Greenberg, and Bennett Battaile. Modeling the Interaction of Light Between Diffuse Surfaces Archived 2010-06-27 at the Wayback Machine. Siggraph 1984.
- ^ Tsingos, N.; Carlbom, I.; Elko, G.; Kubli, R.; Funkhouser, T. (2002-07-01). “Validating acoustical simulations in the Bell Labs Box”. IEEE Computer Graphics and Applications 22 (4): 28–37. doi:10.1109/MCG.2002.1016696. ISSN 0272-1716 .
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