HITの採用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/16 06:59 UTC 版)
中国の健康情報技術は現在、ソフトウエアの第二世代に入っており、病院でのITの利用は米国の1970年代後期の状況と似ている。中国のほとんどの病院は、支払いと請求システムにITソフトウエアを取り入れており、多くの病院は、ここ5年間で臨床システムにもIT を統合し始めている。 臨床システムにおけるITの利用は、部門別単位で行われ始めている。しかし、IT インフラに関する経験が不足しているため、病院は幾つかの障害に遭遇していた。多様なソフトウエアシステム間の断片化、重複システム、及び不十分な統合が、データ共有を妨げる「情報の孤島」を作り出した。 過去10年間の中国のHIT 開発から明らかになったのは、以下の3つの貴重な教訓である。 医療情報は病院の全部門にわたって統合しなければならない。病院内の多様なソフトウエアシステムが十分に統合されていないため、病院間の情報交換が妨げられ、IT利用が拡大するにつれて問題が生じている。 IT システムを臨床サービスと病院経営に役立てるためには、効果的かつ全体的なITの計画立案が必要である。近年のITの計画立案に対する過度な単純化と臨床医の関与不足は、HITにおける投資利益率(ROI)の低下につながっている。 システムの実装には、強力なプロジェクト管理スキルだけではなく、エンドユーザーの要件とニーズや、作業過程のリエンジニアリング(既存の管理方法や業務プロセスを抜本的に見直し、変更すること)にも注意を払う必要がある。不十分な実装は、大量の作業過程が冗長になるということにつながる。
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