HH-53H ペイブロウIIIとは? わかりやすく解説

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HH-53H ペイブロウIII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:57 UTC 版)

MH-53 (航空機)」の記事における「HH-53H ペイブロウIII」の解説

ペイブスター計画挫折やLNRSの運用試験踏まえて空軍1972年よりペイブロウ(Pave Low計画開始した。LNRSの運用試験指摘され課題一つ地形追従レーダー英語版)の欠如であったことから、1972年初頭には、陸軍から調達したAN/APQ-141レーダーHH-53B(#66-14433号機)に搭載して試験開始された。同年12月まで試験が行われたのち、その成果踏まえて、ミッションシステム全体開発するペイブロウII計画着手された。#66-14433号機をテストベッドとして3段階の研究開発行ったのち、8機のHH-53B/Cを同規格改修する計画であったが、所要費用は、当初見積もりの1420ドルから2000ドルへと高騰していた。 この問題対し1974年2月より、オフザシェルフ化によって低コスト化したミッションシステムを開発するペイブロウIII計画開始された。引き続き#66-14433号機がテストベッドとなり、ドップラーレーダーA-7攻撃機同型のAN/APQ-126に変更するとともに慣性航法装置INS)と連接し、またFLIR搭載された。1975年初頭よりこれらの新装備順次搭載されて、6月9日初飛行が行われた。これに続いて更に8機のHH-53CがペイブロウIII規格改修されることになり、1979年3月13日より引き渡し開始した。これらの機体の正式呼称はHH-53Hに変更された。その後1985年8月HH-60計画中止されると、1984年失われた2機のHH-53Hの代替として、2機のCH-53CがペイブロウIII規格改修された。

※この「HH-53H ペイブロウIII」の解説は、「MH-53 (航空機)」の解説の一部です。
「HH-53H ペイブロウIII」を含む「MH-53 (航空機)」の記事については、「MH-53 (航空機)」の概要を参照ください。

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