FIAツーリングカー公認仕様とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > FIAツーリングカー公認仕様の意味・解説 

FIAツーリングカー公認仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:16 UTC 版)

フォード・チャレンジャーV8」の記事における「FIAツーリングカー公認仕様」の解説

(フォード・ファルコン、フォード・マスタング) 1963年中期FIAツーリングカー公認取得するフォード・ファルコンスプリントハードトップ (公認名称、フォード・1964ファルコンスプリント) 用にHPのカーター・デュアルクワッド型が製造された。これはキャブレター選択異なる以外はコブラ用と同一構成である。その後マスタングGT公認用に1964年5月から6月 (同、フォード・1965マスタングMk.II) まで、1966年8月から9月 (同、フォード1967マスタングハードトップ) まで、1967年8月から11月 (同、フォード1967マスタング) まで、それぞれの期間に製造された。 SCCAトランスアメリカン・セダン選手権 (SCCA Trans-American Sedan Championship, Trans-Am, 以下、トランザム) の初年度である1966年は、マスタングGT擁するフォードが全7大会のうち4大会に総合優勝し、2.0 L超クラスでマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得した。続く1967年度のトランザムでは、昨年度と同じ体制フォードが全12大会のうち4大会に総合優勝して2.0 L超クラスでマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得し同じくマーキュリー・クーガー擁するリンカーンマーキュリーも4大会で総合優勝第2位となった1964年型フォード・ファルコンスプリントハードトップ 1965年フォード・マスタングGTハードトップ 1967年マーキュリー・クーガー

※この「FIAツーリングカー公認仕様」の解説は、「フォード・チャレンジャーV8」の解説の一部です。
「FIAツーリングカー公認仕様」を含む「フォード・チャレンジャーV8」の記事については、「フォード・チャレンジャーV8」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「FIAツーリングカー公認仕様」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「FIAツーリングカー公認仕様」の関連用語

1
4% |||||

FIAツーリングカー公認仕様のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



FIAツーリングカー公認仕様のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフォード・チャレンジャーV8 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS