FIAグランドツーリングカー公認仕様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:16 UTC 版)
「フォード・チャレンジャーV8」の記事における「FIAグランドツーリングカー公認仕様」の解説
(AC・コブラ) 1962年から翌年にかけて、FIAのグランドツーリングカー公認を取得するコブラ (公認名称、シェルビーアメリカン・コブラ) 用にHPのデュアルクワッド型とウェーバー・2バレルキャブレター4基型が製造された。最高出力はウェーバー・キャブレター仕様で公称385英馬力 (287 kW) である。 1965年度の世界グランドツーリング製造者選手権 (Championnat du Monde des Constructeurs Grand Tourisme) において、コブラのエアロダイナミックハードトップクーペ (デイトナクーペ) がディビジョンIII (エンジン排気量2.0 L超) 対象13大会のうち9大会で優勝し、シェルビーアメリカンがマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得した。 1964年ADAC1000 kmレースでのシェルビーアメリカン・コブラ289 シェルビーアメリカン・コブラクーペ 1965年ADAC1000 kmレースでのシェルビーアメリカン・コブラクーペ
※この「FIAグランドツーリングカー公認仕様」の解説は、「フォード・チャレンジャーV8」の解説の一部です。
「FIAグランドツーリングカー公認仕様」を含む「フォード・チャレンジャーV8」の記事については、「フォード・チャレンジャーV8」の概要を参照ください。
- FIAグランドツーリングカー公認仕様のページへのリンク