DRSの考案と採用とは? わかりやすく解説

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DRSの考案と採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:47 UTC 版)

ドラッグリダクションシステム」の記事における「DRSの考案と採用」の解説

F1におけるレースエンターテイメント性をより向上させる目的として、コース上でマシン追い越しオーバーテイク)がよりレースエキサイティングにすると言われているが、近年F1マシン性能が非常に高いためにコース上でオーバーテイク以前比べて難しくなってきているとも言われており、反面競技参加チーム対す運営費高騰抑えるために技術的な制限含めたバジェットキャップと呼ばれるチーム運営費上限設け措置をとる必要があった。比較開発費の低い手法で、より安全にオーバーテイク演出させる手法として考案された。したがって当初は「オーバーテイクウィング」と呼ばれたこの手法は各F1チーム在籍する12名のテクニカルディレクター2010年カナダGP話し合って考案したもので、この年登場したFダクトドライバー片手をふさぐために廃止濃厚であったことと、特に上位チームレギュレーション隙間かいくぐるように莫大な資金注入して開発し続けていた可変フロントウィング(フレキシブルウィング)を廃止しようという動き強まり、それに変わる空力パーツ求められたためである。 この案はFIA受け入れられ2010年12月10日正式に可変リアウィング(Moveable rear wings)」としてレギュレーション使用承認された。2011年2月6日にはこのシステムについて基幹となる明確なルール定められた。

※この「DRSの考案と採用」の解説は、「ドラッグリダクションシステム」の解説の一部です。
「DRSの考案と採用」を含む「ドラッグリダクションシステム」の記事については、「ドラッグリダクションシステム」の概要を参照ください。

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