Dタイプの歴史とは? わかりやすく解説

Dタイプの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 01:57 UTC 版)

ジャガー・Dタイプ」の記事における「Dタイプの歴史」の解説

1954年 - 発表ル・マン24時間レース参戦するトラブルリタイア。ただしユーノディエール・ストレートでの最高速記録し戦闘力の高さを印象付けた1955年 - 構造的な変更を受ける。ボディ前半部は重量剛性問題より、マグネシウム合金からニッケル合金になったまた、レースでの空力特性意識してフロントオーバーハング若干延長したロングノーズタイプ作成された。テール部のフィン形状見直された。エンジンヘッド、給排気マニフォールド変更を受け、出力向上しこの年ル・マン24時間レースにて優勝した1956年 - エンジンルーカスインジェクション備えたものに変更された。足回りアンチロールバー追加されたり、ボディー軽量化されたりと、さらに戦闘力引き上げ変更が行われ、ル・マン24時間レース連勝した。またこの年暮れにXKSSの生産開始された。 1957年 - コヴェントリー工場襲った火事により、生産中のDタイプ、XKSSとともに治具がすべて焼失生産続行不可能となり、生産終了した。しかしル・マン24時間レースへの出場果たし3年連続優勝手中にした。

※この「Dタイプの歴史」の解説は、「ジャガー・Dタイプ」の解説の一部です。
「Dタイプの歴史」を含む「ジャガー・Dタイプ」の記事については、「ジャガー・Dタイプ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Dタイプの歴史」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Dタイプの歴史」の関連用語

Dタイプの歴史のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Dタイプの歴史のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジャガー・Dタイプ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS