Dクラス貨物室への火災対策とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > Dクラス貨物室への火災対策の意味・解説 

Dクラス貨物室への火災対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:06 UTC 版)

バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「Dクラス貨物室への火災対策」の解説

592便の事故当時航空機貨物室防火機能の違いによって、AクラスからEクラスまで分類されていた。このうちCクラスからEクラスまでは飛行中乗員が立ち入れない区画についてのものだった。この3つのクラスでは、火災の完全な鎮火ではなく延焼抑えることを目的としていた。Dクラス貨物室は、火災に対して酸素排出を行うことにより延焼抑える航空機貨物室のことを指す。このタイプ貨物室区画小さく密閉されているため、酸素排出することによって火災脅威のないレベルとどめることが出来ると信じられていた。そのため、火災検知装置消火装置設置義務付けられていなかった。 Dクラス貨物室での火災事故は592便の事故以前にも発生していた。1988年2月3日アメリカン航空132便(マクドネル・ダグラス MD-83/N569AA)がナッシュビル国際空港への着陸進入中に火災見舞われた。客室内に煙が充満し、床が焼け始めていた。同機着陸後誘導路上で緊急脱出行い乗員乗客131人は全員無事だった。この時、火災引き起こしたのは過酸化水素であったが、状況は592便と酷似していた。132便の事故受けてNTSB全てのDクラス貨物室煙探知機消火装置設置するようFAA推奨していた。しかし、FAAはこの件に関して推奨され処置行っていなかった。最終報告書NTSBは、「もしFAA1988年推奨事項に従ってDC-9貨物室煙探知機消火装置設置するよう各航空会社促していれば、バリュージェット航空592便は墜落しなかっただろう(Had the FAA required fire/smoke-detection and/or fire-extinguishment systems in [the DC-9’s] cargo compartments, as the safety board recommended in 1988, ValuJet Flight 592 would likely not have crashed)」と述べたDクラス貨物室には酸素排出することによって火災延焼押さえ機能があった。この機能火災抑制する有効な設備であると考えられていたが、貨物室内に酸素発生させるものがあるという想定はされていなかった。事故後に行われた実験から貨物室内に酸素発生装置があり、その状況下で火災発生する酸素排出する機能だけでは鎮火できない可能性があると判明した

※この「Dクラス貨物室への火災対策」の解説は、「バリュージェット航空592便墜落事故」の解説の一部です。
「Dクラス貨物室への火災対策」を含む「バリュージェット航空592便墜落事故」の記事については、「バリュージェット航空592便墜落事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Dクラス貨物室への火災対策」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Dクラス貨物室への火災対策」の関連用語

Dクラス貨物室への火災対策のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Dクラス貨物室への火災対策のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのバリュージェット航空592便墜落事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS