CASE戦略の提唱とは? わかりやすく解説

CASE戦略の提唱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:31 UTC 版)

ディーター・ツェッチェ」の記事における「CASE戦略の提唱」の解説

2010年代半ば時点新車販売においても利益においても好調だったにもかかわらずダイムラー株価低迷した。この原因電気自動車メーカーであるテスラ自動車製造業への参入向けて動いていたGoogleといった企業存在よるもので、ダイムラーのような伝統的自動車」のメーカー遠からず新興電気自動車メーカーやその「破壊的なビジネスモデル」の前に滅んでいくという評価投資家たちの間で定着していたためである。 そこで、ダイムラー2016年に「CASE戦略提唱した。それは新興企業による「破壊的イノベーション」に対抗するため、自ら「破壊的イノベーション」をもたらすことで新たな価値創造することを目的したもので、下記4つ構成される。 C = Connected - インターネットへの接続コネクテッドカー)、他の車両との接続 A = Autonomous - 自動運転 S = Shared - カーシェアリング E = Electric - 電動化 CASE戦略は、それぞれの要素目新しいものではなく従来個別扱われていたこの4つ複合して継ぎ目なく製品化するというものである。 この実現のため、2016年電気自動車専用ブランドとしてメルセデスEQブランド立ち上げた同時に乗用車バン部門」、「トラック・バス部門」を分離分割し、それらとは別にカーシェアリングなどのモビリティサービス(MaaS)を担当する「ダイムラー・モビリティ部門」を設けて3つの部門分割する道筋付けた(この3部門はツェッチェ退任後の2019年11月子会社として法人化された)。

※この「CASE戦略の提唱」の解説は、「ディーター・ツェッチェ」の解説の一部です。
「CASE戦略の提唱」を含む「ディーター・ツェッチェ」の記事については、「ディーター・ツェッチェ」の概要を参照ください。

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