996 GT3 Rとは? わかりやすく解説

996 GT3 R(1999–2001)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:17 UTC 版)

ポルシェ・911 GT3」の記事における「996 GT3 R(19992001)」の解説

996 GT3 Rは、993 RSR及びGT2後継として1999年導入された。導入前はヴァイサッハとポール・リカール広範囲テストされた。GT3ロードカーよりも軽量化の為、カーボンファイバー製のボディパネルプレキシガラス製のリアとサイドウィンドウとなった。フロントノーズセクションには、エンジンブレーキ冷却の為、追加吸気口含まれた。スチール製のロールケージボディ溶接され、車にはエアジャッキシステム、消火器、安全ハーネス付きのレーシングシートが取り付けられた。 サスペンション原則としてGT3ロードカー似ていたが、可変スプリング調整可能なショックアンチロールバー球形ジョイント備える。車はトラックごとに正確にセットアップできる。大型ブレーキディスク標準仕様フロント350mm、リア330mm)を装着。またル・マン GTクラスでは許可されていなかった為、ABS装着していない。 3.6リッターエンジン(タイプM96 / 77)は、43.1mmのエアリストリクター装着した場合、8,200rpmで302 kW (411 PS; 405 hp)を発生しクラス規制適合したエンジンには、ボッシュ Motronic3.1エンジン管理システム搭載された。その他のエンジン変更には、チタン製のコンロッドバルブ、レーシングエキゾーストシステム、油水熱交換器によるドライサンプ潤滑含まれる。また6速シーケンシャルマニュアルトランスミッション搭載したGT3 Rの注目すべき勝利には、1999年2000年のル・マン24時間レースでのクラス優勝がある。(2000年チーム・タイサンがLMGTクラス優勝

※この「996 GT3 R(1999–2001)」の解説は、「ポルシェ・911 GT3」の解説の一部です。
「996 GT3 R(1999–2001)」を含む「ポルシェ・911 GT3」の記事については、「ポルシェ・911 GT3」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「996 GT3 R」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「996 GT3 R」の関連用語

996 GT3 Rのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



996 GT3 Rのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポルシェ・911 GT3 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS