9号岸壁の整備計画とは? わかりやすく解説

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9号岸壁の整備計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:29 UTC 版)

新港 (横浜市)」の記事における「9号岸壁の整備計画」の解説

横浜港寄港する大型客船について、前述大さん橋単独では対応に限界があることから新港埠頭でも受け入れを可能とするため、9号岸壁耐震化延伸・増深整備既存の「延長220メートル水深7.5メートル」から「延長340メートル水深9.5メートル」に拡張して116千総トン級にも対応できるようにするなど横浜港寄港する船舶の8割の受け入れを可能とするもの)が2016年度2019年度にかけて実施された。 また、並行して公民連携でかつての新港客船ターミナル代わる新たな客船施設新港ふ頭客船ターミナル」の整備行われ、食を中心とした商業施設ホテルなども併設され複合施設横浜ハンマーヘッド」として2019年10月竣工および供用開始となった。 これらの整備先立ち2017年1月には官民連携により施設整備を行う「国際クルーズ拠点」(国土交通省クルーズ船社と港湾管理者による共同事業計画募集し認定)の一つとして新港埠頭選定されている。 「横浜ハンマーヘッド」も参照

※この「9号岸壁の整備計画」の解説は、「新港 (横浜市)」の解説の一部です。
「9号岸壁の整備計画」を含む「新港 (横浜市)」の記事については、「新港 (横浜市)」の概要を参照ください。

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