747SRの退役とは? わかりやすく解説

747SRの退役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:58 UTC 版)

日本航空123便墜落事故」の記事における「747SRの退役」の解説

747SRは、JALローンチカスタマーであったが、事故受けて同型機は-300SR・-400Dなどの後継機材の導入合わせ1988年から1994年にかけて全て売却された。 事故機JA8119と同時期に導入されたJA8117は、アメリカ航空宇宙局 (NASA)がスペースシャトルチャレンジャー」の爆発事故受けてシャトル輸送機改造ベースとして購入。N911NAとして1990年より2012年2月8日まで活躍した退役2014年9月より、カリフォルニア州Joe Davies Heritage Airparkで屋外展示されている。NASA受領の際、機体整備技術敬意表しJAL整備部に表彰状贈ったという。 JA8118は、ボーイング金属疲労試験機として買い戻した。現在、2階建部分の胴体一部輪切りにし、ブリティッシュ・エアウェイズ塗装塗り直されロンドン英国国立科学産業博物館展示されている。

※この「747SRの退役」の解説は、「日本航空123便墜落事故」の解説の一部です。
「747SRの退役」を含む「日本航空123便墜落事故」の記事については、「日本航空123便墜落事故」の概要を参照ください。

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