7250形登場までとは? わかりやすく解説

7250形登場まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/21 17:17 UTC 版)

北総開発鉄道7250形電車」の記事における「7250形登場まで」の解説

北総では、1991年平成3年3月第2期線(高砂 - 新鎌ヶ谷間)開業時に伴う車両増備のうち、2編成16両は京浜急行電鉄から1000形譲渡を受け、7150形として使用していた。だが、老朽化のため代替することとなり、1995年9月から1998年2月にかけて京成3150形16両のリース受けた7050形登場した以後京成から16両のリース充当されたが、7050形は車齢が高く定期検査掛かるコスト極力抑えることが主題となった。そのため、各車のリース期間比較短くリース元の3150形京成在籍していた2001年平成13年4月までは、京成での新車導入余剰となり、かつ定期検査期限余裕のある3150形新規にリースし北総在籍7050形定期検査期限が近い車両京成返却して営業運転戻さず廃車とした。基本的に置き換え4両編成1 - 2単位行なわれている。 リースのうち8両は2003年平成15年2月に、保守費低減観点からVVVFインバータ制御車の3700形のリース受けた7300形7808編成充当された。この編成長期リース予定である。そして残る8両は従来通り京成での経年形式リースとして3200形8両のリースを受け、7250形とされた。

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