5代目塗装「太陽のアーク」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 5代目塗装「太陽のアーク」の意味・解説 

5代目塗装「太陽のアーク」(2002年 - 2011年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:25 UTC 版)

日本航空」の記事における「5代目塗装「太陽のアーク」(2002年 - 2011年)」の解説

2002年の日本航空日本エアシステムとの経営統合機に採用された「太陽アーク」は、先代同じくランドーアソシエイツによるデザイン社名表記は「JAPAN AIRLINES」。機種名表示は、薄いグレーで非常に見えにくい4代目とは違いはっきりと判読できる黒で表示されるボーイング機とエアバス機は最後ドア前の客室窓下表示され特別塗装機除く)、DC-10/MD-11は機体最後ドア後ろに(サイズが少し大きくなった。「McDONNELL DOUGLAS」の表示あり)、MD-81/87/90はエンジン前の客室窓下表示されている(「McDONNELL DOUGLAS」の表示はなし)。従来日本航空では「BOEING747-400」の「-400のような派生型表示をせずに「BOEING 747」のように機種単独表示してきたが、ボーイング737-800唯一派生型を含む表示をしている。 複数種類塗装施されていた旧日エアシステム機材は、塗装変更されるまでの間は暫定的に日本航空の「JALロゴステッカーが貼られて運航された。2006年4月エアバスA300-B2/B4型機が退役し同年夏に売却先のアメリカ移送されたと同時に旧日エアシステム塗装その歴史閉じた特別塗装機として、「たまごっち」や「ワンワールド加盟記念FIFAワールドカップ日本代表チームSamurai Blue」、「先得ジェット」、「成田国際空港開港30周年記念」、「JAL×コブクロ・ジェット」、「ドラえもんジェット」などがある。

※この「5代目塗装「太陽のアーク」(2002年 - 2011年)」の解説は、「日本航空」の解説の一部です。
「5代目塗装「太陽のアーク」(2002年 - 2011年)」を含む「日本航空」の記事については、「日本航空」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「5代目塗装「太陽のアーク」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「5代目塗装「太陽のアーク」」の関連用語

5代目塗装「太陽のアーク」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



5代目塗装「太陽のアーク」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本航空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS