4HLcモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 07:51 UTC 版)
「スーパーセレクト4WD」の記事における「4HLcモード」の解説
積雪地帯や悪路など、路面状況がごく悪い状態の時に使用する直結4WDハイレンジモード。ビスカスを作動させずにセンターデフをロックする直結4WDモードで動作し、前後で駆動力が確実に発生する。ただし、前後のタイヤが同じように回るため、外輪差を吸収できずにタイトコーナーブレーキング現象が発生する。また、直進性が増し大きなアンダーステアも生じる。それらにより、いかなる速度域でも乾燥路の走行はできない。4Hと同じく、走行中でも操作可能だが、同様に時速100km/h以下での操作となる。積雪路での直進、悪路で駆動を失うことが予想される場面、大量降雨時など、限定された走行条件で、慎重に操作すべきモード。
※この「4HLcモード」の解説は、「スーパーセレクト4WD」の解説の一部です。
「4HLcモード」を含む「スーパーセレクト4WD」の記事については、「スーパーセレクト4WD」の概要を参照ください。
- 4HLcモードのページへのリンク