30 シリーズとは? わかりやすく解説

-30シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/02/21 08:16 UTC 版)

DC-8」の記事における「-30シリーズ」の解説

-21型でも太平洋横断路線使用するにはまだまだ航続距離不足していたため、燃料タンク増設し主翼翼端延長するなどの改修施され登場した本格的な長距離国際線用で-31型・-32型・-33型の三種類が製造された。 -31型はJT4A-9を装備し最大離陸重量300,000ポンドにした機体であったが、まだ性能不足のため、わずか4機で製造打ち切られた。 -32型はJT4A-9またはJT4A-10を装備し最大離陸重量310,000ポンド引き上げられ結果航続性能大幅に改善された。これにより航空各社から注文殺到し43機が製造された。日本航空もこの-32型を受領し1960年8月12日太平洋線に就航させた。なお、日本航空では1961年4月24日羽田空港オーバーランし機体大きな損傷受けたDC-8-32(JA8003)のエンジンダグラス社でJT3D-3換装させ、-53型(JA8008)として再使用した。 -33型は特に日本航空スカンジナビア航空からの要望で北回りヨーロッパ線に就航させることを狙った機体でJT4A-11またはJT4A-12を装備し最大離陸重量315,000lbに引き上げた機体である。この頃-50シリーズ発表されたため、製造され機体はわずか10機だった。 これらのDC-8初期型ターボファンエンジン違いバイパス構造持たないターボジェットエンジン搭載のため、静粛性燃費の面で劣り航続距離航空会社要求を満たす物ではなかったため(気象条件によっては東京 - ホノルル間をノンストップ飛べないこともあった)、後にターボファンエンジン搭載した-50シリーズ登場すると、多く航空会社早期エンジン換装発注機種切り替え行った

※この「-30シリーズ」の解説は、「DC-8」の解説の一部です。
「-30シリーズ」を含む「DC-8」の記事については、「DC-8」の概要を参照ください。

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