2016年3月から2018年7月までの運転概況とは? わかりやすく解説

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2016年3月から2018年7月までの運転概況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 21:33 UTC 版)

山陽本線 (広島地区)」の記事における「2016年3月から2018年7月までの運転概況」の解説

2010年廃止され以降快速列車は朝ラッシュ時間帯を除き設定されていなかったが、2016年3月26日ダイヤ改正より土休日限り再び運行開始した運行区間広島駅 - 岩国駅間基本とし、朝の10時台の下り限り西条駅始発運行される西条駅 - 広島駅間の停車駅は、平日運行される通勤ライナー同一である。広島駅 - 岩国駅間については、2010年3月まで場合広島市内各駅の乗車機会増及び岩国方面から広島市主要駅への速達列車であったが、復活後広島駅に近い主要駅通過する一方大野浦駅 - 岩国駅間では普通列車削減補完するため各駅に停車する遠近分離型設定変更されている。 2016年3月26日から2018年3月11日までは全列車227系4 - 8編成運転されていたが、2018年3月17日ダイヤ改正から再び115系使われていた。 2018年7月豪雨災害山陽本線不通となったことで「シティライナー」も運休となる。同年10月山陽本線不通区間全て解消された後も、平日・土休日共通暫定ダイヤでの運行続いたため「シティライナー」の運転再開はできず、平日ダイヤ土休日ダイヤ統合され2019年3月16日ダイヤ改正以って列車自体廃止となり、時刻表からも削除された。結果的に豪雨災害直前日曜日であった2018年7月1日最終運行となり、僅かおよそ2年3か月で再び廃止された。

※この「2016年3月から2018年7月までの運転概況」の解説は、「山陽本線 (広島地区)」の解説の一部です。
「2016年3月から2018年7月までの運転概況」を含む「山陽本線 (広島地区)」の記事については、「山陽本線 (広島地区)」の概要を参照ください。

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